見出し画像

【曲解説⑤】マックvsマクド大決戦!!!

お楽しみいただけたら♡(いいね)やコメント/フォロー/RTなどなどよろしくお願いします_(´ω`_ )_

I'm lovin' it.
https://linkco.re/T0Uh99U3

2019.2.11 drop GO・CHI・SO・U☆

関東呼び"マック" vs 関西呼び"マクド"でバトらせたい

そんな発想で歌詞と曲を書き始めた記憶があります。あぁGt.二人が関東代表と関西代表でステージの立ち位置的にもいいし、それをVo.がまとめたらミュージカルじゃん、最高じゃん、と。それをライブで表現したいと提案しました。

ピースな解決がしたい。"想いは一緒なのだからもうやめなさい"、共にマクドナルドを愛そうという曲を目指しました。

世界平和

です。

バラバラでも一つになれる魔法の言葉
ほら聞かせて "I'm lovin' it."

この歌詞にそのニュアンスが現れていると思います。


イントロは分かりやすいですが、ギターソロの仕掛けは是非改めて聴いて欲しいなって思います。フレーズの中でポテト揚がったり、ハモったところからあのメロが使われてたりして更に天高く昇っていき、またポテトが揚ガリ世界が浄化されるようなクラシカルな構成に着目していただきたいです。


この曲を作ってからマクドナルドに行く回数が増えました。普通に好きだなと再確認。ちなみに当時はWチーズバーガーLLセット+ナゲット5Pでしたが、今はサムライマックが私をテンプテーション(誘惑)し続けています。ちなみにリアルに思っていて歌詞にも入れて私のパートでもあるのですが、

一番美味しいのはチキンナゲット


これは間違えていないと思います。ナゲットもポテトも揚げたてじゃないと食べたくないワガママボーイではありますが、これだけは譲れません。バーガーもポテトも美味しいです。でもナゲットが至高です。点数が違いすぎる。

1st singleの3曲では今まで作ってきた音楽よりライトでポップなモノをやってきたので、久しぶりにゴリッゴリにメタルコアなやつにしようと思いましたがちょっとだけ分かりやすく修正はしているつもりです。なのでAメロのリズムパターンは簡単になってると思いますが折返しのGtx2 + Baユニゾンフレーズは結構スリリングです。ちなみにこの曲はようやくドラムがシンプルです。逆に言うとロックドラムの詰め合わせセットです。


ひとくち食べて機嫌直して
好きな気持ちは一つでしょう?

冒頭でミュージカル的な話をしましたが、ギターソロの後のワルツ(ズンチャッチャッ)セクションがあるのですがそういったことを意識して入れています。起承転結の"転"ですね。まるでVo.が歌いながらみんなに呼びかけているラ・ラ・ランドなイメージです。

ラスサビの歌詞ですが。当然日本のマック・マクド呼び方分布図みたいのも調べましたので一概に関東関西に分けられるわけではないのですが、まさか世界では

アメリカ:ミッキー・ディーズ(えっ
スウェーデン:ドンケン(もう違うwww
フランス・フィリピン:マクドー(おおっ


という事を知り歌詞にトリビアを入れました。そしてやっぱり呼び方が違ってもみんなで愛そうよ、だってこんなに最高じゃん?という締めくくりへ。


あぁ、私、"大団円"が好きなんだな。ラブ&ピースなんだな。


そしてラブ&ピースを皆さんに感じてもらうにはとんでもない馬力が必要なんだな、って。


以前は芸術・アートを自分のやりたいようにただやってきましたが、意外とそれって楽だったんだなって思いました。技術的な意味では地獄でしたが。

自分がやりたいようにするのって、すごい楽で。誰かがその代わりにやってくれているから、だから人の手に渡る、人の目に触れるような形になるんですよね。そういう人がいなかったら、ほっといて時間が過ぎるだけで、もしくは大事故になります。だからいつも周囲の人には感謝です。

何の話してるんだろう。


【今聴き直してみて】

ノリにノッたので曲も歌詞もすぐ出来ました。でもギターソロはこだわりにこだわったのでめちゃくちゃかかりました(白目)。

ギターソロというものは曲の方向性によって、"曲のモノ"なのか"ギタリストのモノ"なのかが変わってくると思っています。

作曲者の方で、ギタリストに「ギターソロは好きにさせてくれ」とか言われてそれがイヤな場合「曲に合ってるならいいよ」とつっぱねてやってください。作曲で紡いだ尊い時間をなめんな!と言ってやってください。当然の権利ですよ。いや、イヤじゃなかったら全然いいんですけどw

私にはそりゃ多少ちゃんと意思表示もワガママも言ってくれますが基本全部理解してくれる素晴らしいメンバーしかいません。そして私が頑固でこだわりが強すぎるので「言いにくいよなぁ」「なんかごめんけどでもこうしてほしい」「じゃ謝るなよ」とか一人相撲で自覚しており足を向けて寝れません。皆が住んでるところがバラバラなので立って寝る所存です。

1曲の中でジェットコースターのように変化していく中、マクドナルドという神にも似た概念が人々を包み込んでいくバンドオーケストラ。

改めて是非聴いてみてくださいね‼

次は誰しも胸の奥に秘めた輝き"シャトーブリリアント"の紹介でお会いいたしましょう!

【定期情報お知らせ】

12/15にノコフク現体制ラスト公演が行われます。MAD JAMIE,すごいバンド名にしたかった。,CHAMPAN CALL,THE SALA,便所の草,助っ人集団☆ジャイアンツの皆さんが現体制の最後の時間を共に過ごしてくれます。是非チケットをゲットしてご来場いただきたいです。

チケット
https://nokofuku.thebase.in/items/78073457

https://t.livepocket.jp/e/nkfkgoeson


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?