見出し画像

筋肥大において高重量は必要か問題

ボディメイクのためにウエイトトレーニングを実施している方も多いことでしょう。筋肉を付けて、見た目を変えていきたい場合、狙った部位を最速で筋肥大させることができれば、その目的達成は早まるでしょう。それを効率的かつ安全に行えるのがウエイトトレーニングです。

では、そのウエイトトレーニングでより最短で筋肥大させたい場合、あなたならどうしますか?

多くの方は、『扱う重量を増やしていく』と答えるでしょう。

もちろん、それも一つの答えです。教科書的な良い解答です。

しかし、最初に私の考え方を述べてさせていただくと、ウエイトトレーニングにおいて、『重量を追い求める』ことを第一に考えることはありません。

こんなことを言うとトレクラスタの方々に、

『女々しいやつだ』

『重さから逃げている』

そんなことを言われるかもしれません。

しかし、私にはそれらを払拭する確かな考えがあります。先日、下記のツイートをしました。

私は高重量を狙い、何度も同じ失敗を重ねてきました。おそらくこれに共感してくれた人も多いのでしょう。いつもより多くのいいねがついていました。

重量を追い求めることが本当に効率的なのか、このnoteでは、その考えをお話しさせていただきます。気になる方はぜひ最後までご覧ください。

怪我等の理由により、高重量でトレーニングできない方したくない方もいらっしゃるでしょう。そんな方々の希望になれればいいなとも思っています。

それでは本題にいきましょう。

ここから先は

1,985字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?