見出し画像

早起きして活動することで人生を豊かにしよう

こんにちは!つい先日まで暖冬が続くなぁと思っていましたが、急に朝と夜は冷え込むようになってきましたね。元々早起きすることが苦手なんですが、特に冬の朝については起きるのも辛いし僕は大嫌いです。

でも、そんな辛い早起きを習慣化することで自己肯定感上がって人生も豊かになるよね。って話を今日は自分なりに言語化してみようかな思います!

朝の過ごし方で人生を拡張できる

個人的に朝を制する者は人生を制すると言っても過言ではないと思ってます!僕は平日、休日問わず6時に起床することを心がけているのですが、
朝の2時間は読書やジムでの筋トレの時間に費やしています。

脳科学的には朝は脳のゴールデンタイムと言われており、
目覚めてから3時間は脳が最も効率よく動く時間だと言われています。

そんな最強な時間を上手に活用できれば人生豊かになりそうでじゃないですか?僕は朝を味方につけることができれば絶対豊かになれると信じてます!

特に、多くの人は平日朝はギリギリに起きて、仕事に行って帰り、ダラダラとテレビやスマホを見て、気がついたら夜中になっていて寝る。といったサイクルで過ごしていないですか?そんな人に限って毎日時間がないと嘆くものです。笑

今、「当てはまってるな〜!(苦笑)」と思った人は明日からまずはいつもより30分だけ早く起きることを習慣にしてみてください。たった30分で大丈夫です。そして、その30分を自分の趣味の時間や、自己投資の時間に費やして欲しいなと思います。

「たった30分で何もできないよ!!」と思った人もいると思いますが、
30分/日 × 365日 = 10950分 →182.5時間も自分の時間に当てることができるんですよ?(=日数に換算すると7.6日)

そう考えると色んなことに挑戦できそうだと感じませんか!?
もっと朝の時間を早めて活動できればその時間はさらに広がります。
そして、更に豊かになるのでめちゃくちゃ人生拡張しそう!!!!!笑

世界の成功者は朝から活動しまくり

みなさんの誰もが知っているような世界的に有名な人も朝を味方につけて活動しています!そんな有名人の生活も見習おうじゃないか!ということで紹介します!

トリー・バーチ
皆さんご存知、世界的有名ブランド「トリーバーチ」の創業者です。
彼女は、5時45分に起床しすぐにメールのチェックを行います。そして、3人の子供を起こし準備した後に45分のエクササイズを行なっているそうです。パワフルママですね!流石、有名ブランドに育て上げた経営者!

ミシェル・オバマ
前アメリカ大統領オバマの妻である、ミシェル・オバマです。
彼女は4時30分に起床してランニング、キックボクシング、縄跳びとたくさんのエクササイズを行なっています。エクササイズを朝から行う理由としてミシェル・オバマは「自分の幸せは、自分自身をどう思うかに直結していると信じているから」と話しているそうです。幸福の基準は自分で作るもの。まさにそれを体現していますね。

ハワード・シュルツ
「スターバックス」の創業者で、朝が早い経営者の中でもよく名前が挙がる一人ですね。毎朝4:30に起きることで有名です。彼は「朝のちょっとした投資は、その日の全てに影響を与える。」と言っています。彼は朝起きて様々な事を習慣にしているのですが、その中でも僕たちがすぐに実践できる3つの習慣をシェアしたいと思います。

1. エクササイズをする
先ほど紹介したトリー・バーチやミシェル・オバマもそうでしたが朝にエクササイズを行う世界的な有名人は非常に多いです。朝にエクササイズを行うメリットとしては活動的でポジティブな思考を持つことができます。これは、イギリスのブリストル大学の研究でも発表されています。毎日エクササイズ行なっていない人と比較しても明らかなようです!

2. 1日の目標を決める
日々漠然と過ごしているなと感じている人は毎朝1日の目標を紙に書いてみてください。そうすることでその日にやることが明確になり無駄な動きが無くなります。

3. 1日のスケジュールを立てる
2の「1日の目標を決める」に紐づく内容ですが、1日の目標を立てたとしても具体的なアクションに落とし込まなければ意味がありません。立てた目標に対してアクション、優先順位を明確にすることで目標を達成する可能性が格段に上がります。

朝を味方につけることのメリットをますます感じて頂けたのではないでしょうか!?

おすすめの朝の過ごし方

そして、最後に僕のおすすめの朝の過ごし方を3つ紹介させて頂きます。

1. ジムに行って筋トレをする
筋トレが大好きな僕としてはこれをもちろん一番オススメしたいです!
筋トレを行うことでテストステロンの分泌が増えます。テストステロンはドーパミン(=やる気を増幅させるホルモン)の分泌を促すので朝から筋トレを行うことでやる気を上げて仕事に臨むことができます。その結果、パフォーマンスも格段に上がります!

2. 興味のある分野の本を読む
脳が活性化されている朝の時間には興味のある分野の本を読む事をおすすめしたいです。特に僕は思考力が弱いので「思考系の本」を読む事を意識しています。朝に少しずつインプットの量を増やしていく事で中長期的には素晴らしい世界が見えると信じてます!

3. 豆から挽いた珈琲を入れる
僕は読書を行う前に珈琲をドリップするのですが、これは間違いなくQOLがめちゃくちゃあがります!珈琲には集中力を高める作用があると言われています。読書のお供に珈琲を飲む事で朝がより楽しくなりますよ。

今回は、早起きの重要性と過ごし方についてお話しました!「少しは役に立ったな〜」、「早速実践してみようかな!」、と思った人はライクお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?