見出し画像

子供が心因性頻尿になったわけ

こんにちは。
ASD(自閉スペクトラム症)の息子(小2)を持つかぼたるです¨̮⃝

春が近づき、なんとなく気持ちもそわそわふわふわしている今日このごろ。

我が家では今難題を抱えています。
それはタイトルにもあるとおり息子の頻尿問題。


どれくらいの頻度かというと、学校では30分おき、家では10分おきです。近いですよね…
なもので登下校は車で送り迎えしなきゃだし、休日のお出かけもなかなかできなくなってしまいました。
さらに行き渋りも始まり、こちらも毎日キリキリ頭を悩ませる状態です。



病院で診てもらうとどうやら心因性のもののようで。
特別なにかショックなことがあったわけじゃないのになんでだろう…?
本人に聞いても「わからない」のひとこと。

そこで支援級の先生に相談したところ、「なるほど!」とすとんと腑に落ちるお返事を頂きました。

それは、

「新学年への不安」。


本人も気づかないうちにストレスになっていたかも、とのことでした。


そういえば頻尿がはじまった時期と、新学年の話題が学校で増えた時期がぴったり合っている。
そうか…知らず知らずのうちにプレッシャーになっていたんだ…


環境の変化は大人でさえストレスのかかるもの。
まだ生まれて8年しか経っていない息子にとっては、抱えきれないほどずしんとした重しに感じているかもしれない。


そんな息子のために私ができることは、きっと安心できる居場所をつくることなんだろうな。
楽しいことを共有して、できたことはたくさん褒めて、なるべく寄り添って。
(ときどきイライラして怒っちゃうけどそこはゆるしてほしい)
当たり前に見えるひとつひとつの接し方を、もう一度見つめ直したいと思います。


長く感じていた冬が終わるみたいに、この問題もいつかは終わること!
肩の力を抜いて、気長に、心穏やかに見守っていきたいです。


では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?