株日記#5 ~含み損はどうするべき~

お久しぶりの投稿です。今回は自分の保有する株(現物)の含み損についてです、、、考えを垂れ流しながら思考の整理をしていこうと思います。

現状含み損になっているのは
7203:トヨタ
8524:北洋銀行
9268:オプティマス
の三つです。

トヨタ
トヨタに関しては一番最初に買った株で単元未満の二株のみで、そこまで重く考えていないんですけどポートフォリオに見える赤色が邪魔で損切りを考えています。配当も二株なのでわずかなもので。
ただ株式でよく言われるのが「世間と逆を行く時も必要」ってやつでして、不正問題が騒がれている今が買い増すチャンスなのでは??とも思います。
その一方で「やっぱりナンピンはなぁ」とも思います。

北洋銀行
取得単価612円で現在が531円。保有数は百株なのでちょうど8100円の含み損です。大学2年生の私からすれば大金……
地方銀行が伸びている最中に買ったもののかなり天井で掴んでしまったようで下げてきましたね。チャートを見る限り550くらいで逆指値入れとくのが正解だったような気もします。25MA(日足)も割っていて今後どうなるのか。
昨日の植田総裁の会見も見たんですけど浅学無知なもので対して何もわからず。7月に利上げするかもとの記事は見ましたが会見での受け答えを見る限りなさそうな感じです。ただ経済状況を見る限り円安是正や賃金の値上げのための利上げはそろそろきてもおかしくないのでは??とも思います。
これも織り込み済みの株価なんですかね。7月を待ちたい気持ちもありますが半値になったら30000円程の損失が出ます。バイト20時間分です。苦しいですね。

オプティマス
取得単価679円で現在が609円。保有数は百株なのでちょうど7000円の含み損です。増資の発表で下げてる最中に買いました。そろそろ反転からのロケット発射してほしいですね。増資も経営難によるものではないと思うんですけどなんでこんなに株価が下がってるんでしょう。この記事を書きながらリサーチ不足を痛感しています。長い目で見ればここは押し目なのでは、と思っています。新株発行の第三者割当が605ちょいなのでこれを割ったらナンピンしたいですね。資金がなくてナンピンできないですけど。

おまけの小話
含み損とは別にこの金曜日で得したのは
3823:ホワイハウ
ですね。特に材料もなかったのに急騰して怪しかったので売り抜けました。米国のA社との合同事業打ち切り(?)が大引け後に発表されてPTSも大暴落していました。怪しいと思ったらすぐ利確は鉄則ですね。再認識です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?