見出し画像

マレーシア旅行記 初稿

今僕はマレーシアにいます。9月のベトナム旅行から3ヶ月。12月にマレーシアに上陸しました。今マレーシアの3日目、シンガポールへ入国するためにバスを待ってる所です。また、詳しくは帰国してからゆっくり書き記していきたいと思いますが、マレーシアへの大きい印象をここに書いておきます。

•あっついあっつい!

現在12月6日なのですが、赤道近くの常夏のマレーシアは暑いです。12月の寒い日本から飛んできた身としては体が順応できなかったらどうしようなんて思っていましたが、今は半袖でダラダラ汗を流しております。

•めちゃ都会!

マレーシア、都会です。首都のクアラルンプールど真ん中はまだ行っていないのですが、その外れでもまぁ都会です。日本と同じくらいの道路の綺麗さと大きなビルが立ち並びます。マラッカも「日本のちょっと郊外」くらいの雰囲気です。それでもマレーシアの西海岸はまあまあ栄えてます。

物価安い!

あ学生諸君、朗報です。物価極めて安いです。ご飯は1人600円とか(夜ご飯も)で十分楽しめます。宿も1人2000円出せば、日本のビジネスクラス並みの綺麗な宿に泊まることができます。物価が安いのは誰にとっても嬉しい情報ですよね。

•治安が良い!

海外に行くからもちろんスリには気を付けていますが、今のところ特に問題もなく関わる人たち総じて優しいです。新婚旅行も、卒業旅行にもおすすめです。

•言語について


英語は半分くらい通じるかなーというくらいです。チケットカウンターやホテルなどは英語が通じますが、やはり公用語はマレー語。マレー語で「ありがとう」を指す「トゥリマカシ」を言うと現地の方は喜んでくれます。


ということで柄にもなく、赤道付近のマレーシアの情報を並べてみました!まだ旅も半分残っているところなので気を引き締めて地球を歩いてきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?