見出し画像

心地よさを求める、のはなし

いつの間にか、すっかり夏だ。朝早く赤ちゃんに起こされたけど、そんなに眠くなく、軽く朝家事をして、お茶を入れて一息。

いいにおいがしてきた。パンがもうすぐ焼ける。昨日夫が仕掛けてくれたやつ。ホームベーカリーは本当に良い買い物だった。

サンダル

昨夜、夫が言った。「このサンダル欲しい。実物見に行こ」。スマホに映ったのはTHE NORTH FACEの履きやすそうなサンダルだった。

あー、いいね、行こう。サンダルか。私は久しく買ってないな。いや、去年はほとんど履いてもないか。すっかり履かなくなったな。

なんでかっていうと、子供が生まれたからだね。

安定感が足りない (子供抱っこするし)

着脱がサッとできない (子供抱っこ紐に入れてるし)

ダッシュできない (子供追いかけるし)

砂が入る (公園行くし)

ネイルが面倒 (これは前から)

私の相棒

いまの私の相棒は、年中VANSの黒のスリッポン、ほぼ一択。

紐靴じゃないから手を使わずに履けるし、スカートでもパンツでも、なんでも合わせちゃう。

3年前、初めての妊娠中、靴を結びなおすのがしんどくて、スリッポンを買っちゃったんだけど、超~ラク。オフではこればっかり履いて、履きつぶした。今年の3月に代替わりして、2代目。

心地よさ重視

思えば、靴だけじゃなく、服もバッグも髪もアクセサリーも似たようなもので、圧倒的に、心地よさや使いやすさ重視になった。

でも、別に嫌じゃない。

一方で、本が読めなかったり、ゆっくりおやつが食べられなかったり、っていうことに、私はストレスを感じるみたい。だから、少しそういう時間を取るように心がけてみるのだ。

毎朝、というわけにはいかないけれど。


夫、先週ボーナス出たんだって。物欲復活か?

育休中の私にとって、もはや懐かしい単語だわ。ボーナス。

よし、復職する前にパンプスを新調しよう。ヒールは2センチね。やわらかくて、小走りできて、電動自転車も乗れるやつね。


ホームベーカリーのアラームが鳴る。

じゃあ今日は、

夫のサンダルを見て、私の曲がった眼鏡を直してもらって、おいしいケーキを買って、家でお茶しよ。

今日もいい一日にしよう。


いただいたサポートは、副業のための勉強に使います。本やマガジンを買ったり、セミナーを受けたりします。