見出し画像

ファーゴの女たち

大好きなドラマ『ファーゴ』、シーズン5がアメリカ本国と同時進行で配信されている(アマプラ)。

すべてのシーズンで共通しているのが、女性がかっこよく描かれているということ。

シーズン5では、小柄で一見平凡な主婦かと思いきや、襲いくる暴漢を次々撃退する女性が主人公。その娘は男の子のような言動をし、義母もビジネスセンスのある強い女。

『ファーゴ』は人がゴロゴロ死ぬし、暴力シーンもある。昔ながらのアウトローな男の映画、みたいなかっこよさだけど、今の時代、かっこいいのは男だけじゃない、むしろ抑圧されてきた女の本来のパワーを見よ!って感じがシリーズを通して流れている。

!この先若干のネタバレ有り!









主人公の女性は、実は虐待サバイバー。

10代で歳上の男と結婚、虐待を受け脱走し、今は良い夫と子どもにも恵まれ幸せに暮らしていたが、元夫に発見され、追われることになる。

どういういきさつで超絶戦闘&サバイバルスキルを身につけたのかはまだ不明だけど、女だと思ってナメてかかる男どもを次々と血祭りにあげていく。その様子をあらわす「ランボーか、マクガイバーみたいだ」という台詞も面白かった(銃を使わず身近なものを活用して危機を脱出する『マクガイバー』も好きなドラマ!)

こんな大立ち回りを演じなくてもいいけど、今抑圧された環境にいる人が彼女を見て、自分にも現状突破できるかも?と勇気をもらえたらいいなと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?