読了。
「禁断の果実」とは法規制されているものを指す。密造酒、ポピーシードクラッカー(シンガポールでは違法)、殺菌されていない乳で作ったチーズ(米国では違法)など、ある場所では合法でも別の場所では違法なものもある。誰がどんな理由で違法と決めたのか? それは妥当な決定なのか? 違法であっても手にいれる方法はあって、著者は世界7か国で禁制品を摂取し、この本を書きあげた。
食も陶酔も、個人の自由であるべきというのが著者の考えであり、私もそう思う。ある程度の規制(年齢制限、情報提供など)は必要だけど、摂るか摂らないかを決めるのは本人であって、政府が禁止するというのは人権侵害だ。
ほとんどの人は、さまざまな嗜好品との折り合いをつけられると思う。飲み過ぎれば気分が悪くなったり、二日酔いになったりして嫌になり、次回は自然と調整するものだ(できない人もいる)。
私はかつて煙草を吸っていたけれど、ニコチン依存になることはなく、今ではまったく吸わないけれど、禁煙したわけではなくて、ただ吸っていないだけ。吸う人と会ったらもらうこともあるかもしれないけれど、だからといってそこから毎日吸うこともないだろう。
去年の秋からお酒も飲んでいない。風邪をひいてしばらく飲まずにいて、久しぶりに飲んだら美味しくなかったのでそれ以来飲んでいない。でも、誘われたら飲むこともあるだろう。
著者はさらに踏み込んで、最後の禁制品(摂取はしていない)として、安楽死に使う薬品を選び、世界中から安楽死のために人々が訪れるスイスの団体を取材している。どう生きるか、いつ終わらせるかは個人の選択だという考えから、自身も不治の病に侵されたらここで安らかに死にたい、と締めくくっていた。安楽死にはさまざまな視点からさまざまな意見があり、死を選択する権利があってもいいと思いつつ、私としてはまだ全面的に肯定できない気持ちもある。
私がいちばん納得したのはこのくだり。
意識を変容させるということは、神の領域へ踏みこむこと。一神教では許されないことだ。唯一神とただの人間が肩を並べてしまったら、神のステータスが失われ、支配できなくなってしまう。一神教は、起源は置くとして、長い歴史の中で支配のツールとなってきた。「神」の言葉とされているものは、人間が考えた人間社会のためのルールだ。意識を変容させて、肉体を持つ人間が考えて作りだした貨幣や序列は意識にとっては意味がない、と気づかれては困るのだ。
ということで大変面白い本でした。
以下は響いた言葉たち。