見出し画像

幸せについて考える


どうしたら、ずっと幸せな状態で生きていけるのか。

個人的に、幸せでいるためには「好きなことに正直に生きること」も大事だと思う。

でもそれが、結構難しい。

なぜなら、今まで結構、他人の目を気にして、他人と自分とを比較して生きてきたから。

例えば、

自分は、本当は料理をすることが楽しいと思っていて、料理が大好きなんだけれど、

作った料理を他人に不味いと言われたり、ものすごく上手な人が家庭内にいたりすると、

「なんかもういいや」

ってなっちゃうみたいな。

他の人なんて何も気にしなければ素晴らしい趣味になったかもしれないのに、早々に周りの影響を受けて諦めてしまう・・・。

これに似たことが、私にはしょっちゅう起きている気がする、ような気がする。

でも、その他人による影響が当たり前というか、常にそれに左右されて生きてきた私にとって、その影響を取り除いて物事を考えることがもはやかなり難しい。


他人による影響も含めて自分メーターなのでは?と思ったりもしたけれど、

それはやっぱり違う。

だって、そうなってしまったら、他人の評価に振り回される人生になってしまう。

例えば、

前の会社ではこれに才能があるって言われたのに、転職した会社では全く才能がないって言われた・・・
とかなったら、転職後、自分の価値が無いように感じると思う、絶対。
それは幸せなことじゃない。

だから、自分の中の感情に敏感に、そしてそれをしっかり汲み取れる人間になりたい。

そのために何をすればいいのかはまだわからないけれど・・・


自分の感情が赴くままに行動し続ければ、いつかはそんな人間になれるんじゃないかと思う。


今はまだ世界を知らなすぎるから、まずはいろんな経験をしよう。それで、熱中できることとか、大切にしてきたい想いとかを発見して育てていこう。


そうすれば今よりもっと幸せになれると、今は信じる!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?