見出し画像

【特集10月号】観葉植物はじめました

 気付けば秋である。
 年齢を重ねるごとに寒さに弱くなっているのは気のせいだろうか。仕事後の時間のほとんどを入浴に費やしている気がする。お風呂が好きです。

 私が一人暮らしをしている理由に人間を含めた生き物と過ごすのが苦手というどうしようもない理由があるのだが、それでもときどき生命のエネルギーに触れたくなる時がある。
 以前から観葉植物には興味があり、色々と調べていたのだが、なかなか踏ん切りがつかなかった。なにせ相手は生き物である。気分屋で怠惰な私が飽きてしまったら、彼らの命はない。おおごとだ。
 しかし、十月某日、運命の日はやってきた。場所は何の変哲もないスーパー食品売り場にある小さな園芸コーナーにて、私は出会ってしまったのだ。

1日目

 一目惚れだった。
 さっそく連れて帰ってきてリビングに飾ってみた。可愛いじゃないか。
 この子の種類を調べなければ、正しく育てる事もままならない。私はさっそく現代技術を駆使した。いざインターネットの出番だ!

 ……ん? ……( ,,`・ω・´)ンンン?

 ポトスやパキラといった有名どころは知っているが、この子がそれに当てはまらない事は分かる。この子と同じ姿かたちの画像が見当たらない。
 ネットだけではなく、インスタグラムでもひたすら写真を探した。カポックかな……?と思いきや、葉の形が違う。
 この子は何者だ!?

というわけで、わたくし、人生二度目のYahoo!知恵袋の活用である!!
(ちなみに一度目は二年前、PC操作関連で大変お世話になりました)

 一日も経たないうちに回答が来た。
 ペペロミア・デンドロフィラというらしい。
 ……ペペロミアだと!? それなら知っているぞ! しかし全然形状が違うじゃないか!
 と調べたが、知恵袋での回答は正しかった。大変感謝していますありがとう、疑ってごめんな!

2日目、新たな葉ができた…?
10日目

 お分かりだろうか?
 なんだか葉が多くなっているような気がするような……?
 ペペロミアは乾燥に強いらしく、日の当たり方で葉が広がっていくらしい。
 ちなみになんでも数字で確認したい私は物差しを置いて身長を計ってみたが、たいして高さが変わらなかったので断念(あきらめも早い)。あまりに早いスピードで成長されてもびっくりするので、観葉植物初心者である私に合わせてゆっくり大きくなってほしいものだ。

19日目、新たな葉が大きくなっている

 本来、観葉植物を育て始めるには春か夏がいいと言われている。
 しかし運命の出会いによって秋という季節に私はペペロミアちゃんと一緒に過ごす事を決めた。
 害虫や病気予防のスプレーもまいた。春になったら土を入れ替えようと思う。

 生き物を怖がっていた私にしては珍しく、私はこの子に癒されている。
 やっぱり生命は素晴らしい。
 少し慣れて、リビングを整理できたら、新たな観葉植物を迎えたいと希望を抱いているところだ。

#やってみた



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?