サウナ通いへの道。

最近、皆さん疲れていませんか?
体の疲れや、脳の疲れ、イライラやモヤモヤが嫌でも蓄積するのが日常生活です。特に近頃はコロナ禍でうまくいかないことも多いですし、心も身体も疲労してるかと思います。

そんな疲労を解消し、解放される瞬間…があるんです。
それがサウナ。

サウナって言うと、「暑い・蒸し暑い」のイメージが強いかと思います。
僕も、最初はサウナを題材にしたドラマを観て興味を持っただけで、大した動機はありませんでした。
元々、温泉やお風呂は好きでちょくちょく通ったりもしてましたが、サウナは「暑がり汗かきの自分には不向き」だと決め付けていたんです。
ですが、それが間違いだったとサウナに通い始めてすぐに気づきました。

サウナで汗をかいた後に、水風呂→休憩のルーティン。全然のぼせないし、逆にキモチよくスッキリ感…!これを覚えてからは、ほんと身体と頭のスッキリ感が全然違うんです。
初めはこのキモチよさがよく分からなくって、ネットで調べたりしてみました。

血行が良くなるので、疲労が取れるっていうのはもちろん、脳の疲労?(頭がぼーっとする、考えがまとまらない云々)も取れる効果があるみたいです。

また、キモチよさが高まると、「ととのう」といわれるトランス状態になるようです。(そこまではまだ至ってない感がありますが…)。

まだまだ駆け出しサウナーですが、近場に通いつつととのうのを目指し、楽しんでいきたいと思います。

#サウナ #リフレッシュ法 #サ道 #脳疲労

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?