見出し画像

物書き生活を(再び)始めたい

文章を書くことって、皆さんしていますか?
私は、事務職で働いているので、普段から仕事で文章を書いている方だと思います。
お知らせや説明用の文章、メールでのやりとり…日常的にこなしていることの大半が、文章を書くことです。
ですが、ふと「これって、相手に伝わっているのかな?」と不安になることがあります。
伝わるのが当たり前だと思って作っていると、意外と相手には伝わっていないことに気付かないのです。


例えば、自分が一生懸命頭を捻って考えた企画書を自分は分かって当たり前ですが、プレゼンすべき相手に分かるように書こうとすると、話が変わってきます。


イチからわかるように伝えようと思うと、"共通理解"を作るように書いていかなければなりません。
文章中で共通理解を作り上げるためには、分かりやすく、簡潔に書くことが必要です。
また、説明文だけでなく、企画やコラム的なものは、気持ちを込めることも重要だと思ってます。
作者の言葉のチョイスや、受け手側に刺さる伝え方を選ぶのはこの部分になります。
相手に伝わる文章を作るには、共通理解が得られるわかりやすさと簡潔さ。
そして、作者の込める気持ち。が伝わる文章のコツ(というか大事な部分)だと思います。


これから、文章書きたい人の参考になれば幸いです。自分の覚えとしても書いていきますので、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?