見出し画像

おうち時間にぴったり!親子で楽しめるおうち遊びをご紹介!

 新型コロナウィルス(COVID-19)の影響でおうち時間が増えている昨今ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?? 雨が増えるこれからの時期、さらにおうち時間が増えそうですね。
 そこで、今回はおうち時間を上手に使って身体を動かす遊びを紹介したいと思います。楽しく遊びながら、お父さんもお母さんも運動不足を解消していきましょう!

●ティッシュを使って身体を動かそう!

 まず紹介するのは身近にある「ティッシュ」を使った遊びです。ティッシュ一枚の重さはとても軽く、子どもの息でも簡単に動いてくれます。ですが、ティッシュを思い通りに息で動かそうとしたら、案外難しいってご存知ですか?

 声は肺から排出される呼気という空気の流れを, 声門や声帯を通して初めて「声」になります。つまり、「息」と「声」はかなり深い関係にあるのです。楽しい遊びを通して「声」を出す練習をしてみてはいかがでしょうか!

①ひらひらふーふー

お家時間-03

<遊び方>

ティッシュを上から落として、そこに下から息を吹きかけます。落とさないようにするのが意外と大変!小さい子どもは大人と一緒にパスをする感じで飛ばし合うのも楽しいですよ!

②ティッシュサッカー

お家時間-04

<遊び方>

図のようにテーブルをコートに見立てて、対面してふーふーと丸めたティッシュをボールにして飛ばし合います!大人は手加減しないとティッシュが簡単にどこかへ行ってしまうので、自然と手加減できますよ。ストローとセロハンテープでゴールを作ったり、ボールを、ピンポン玉にしても面白いです!

※ほかにも、吹く力を鍛える遊びとしては「風車」や「笛」「シャボン玉」もおすすめです。

●親子で一緒に動物に変身!

みんな大好き動物に変身して遊びましょう!子どもたちは何か見立てたものがあると一気に食いついてくれますよ!

①ペンギン歩き

お家時間-05

<遊び方>

歩き始めの子どもにおすすめ!大人の足の上に子どもを乗せて、手を取ってあげます。そしてゆっくりと歩いてあげましょう。これで、立って歩く感覚を覚えられます。大人はひざを曲げないのがポイント。自然とバランスをとろうとするので体幹も強化されます!

②ぞうさんブランコ

お家時間-06

<遊び方>

3歳くらいの子どもからできる遊び!大人は掌の上に子どものお尻を載せてあげて、もう片方の手で背中を支えてあげます。腕にしがみつくので、握力と腕力が強化できますよ。しがみつく力って鉄棒とかうんていとか色んな動きにつながるので、これからの運動遊びの基礎ができますね!

●ついでにお掃除!

タオルを使った遊びです。広いスペースで、しっかりと安全を確保してやってくださいね!スピードの出しすぎやカーブには特に注意です!!

お家時間-07

①タオルスキー、タオルそり

<遊び方>

※必ずタオルをしっかりと握っているかを確認してください※
座ってやるか、立ってやるかは子どもの身体に合わせてやります。具体的には「走る」「ジャンプ」が安定しているくらいになってからが立って行う目安だと思ってください。タオルをしっかり握るので握力強化、倒れないようにバランスを取るので体幹も鍛えられます!ついでにお部屋もお掃除できるので一石三鳥ですね!

最後に


 いかがだったでしょうか?コミュニケーションをとりつつ、お互いの運動不足も解消!おうち時間の過ごし方次第ではストレスが溜まりがちな今日この頃ですが、上手におうち時間を楽しんで行きましょう!!
 

※くれぐれも周りの環境に気を付けて、ケガなどないように遊びましょう!周辺環境の整理や安全管理は自己責任でお願いします!!

<Written by ヒゲメン保育士>

--------------------------------------------------------------------------

◇記事コンテンツに関するリクエストをお待ちしております!

→アンケートフォームはこちら

◇「かわさき子育てサロン」の活動にご興味のある方へ

→アンケートフォームはこちら
--------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?