見出し画像

スキ?

今日はnoteの「スキ」について……。ん?

うん……わかっているんですよ……?

小生も、かれこれ4年もnoteを見ているものでしてね。この「スキ」については考え方が多様すぎて、揉め事を起こす原因にもなりうる、ということを……。

あくまで、ここでは、個人的な感覚を書きます。

自分としては、ものすごく単純で、「スキ」は多ければ多いほど嬉しいのです。もちろん、お返しの意味の場合もあるでしょうし、ぶっちゃけ、本当に読んでんの?と思うこともなくはないですが、それでもなんらかのモチベーションは与えてくれる。

逆に、自分としては、読んでいない聞いていないものにはスキをつけないし、お返しの意味であっても明らかに好みに合わないなあと思ったら付けない。

あんまり音楽関連の方をフォローしていないのは、フォローしてもなかなかスキをつけられなくて申し訳ないからです。基本的に電車の中など音を出しにくい場所でnoteを開くので。必然的にイラストや写真や文章が多くなってしまう。

で、イラストや写真だとすぐにパッと見えて理解できるから、スキを押しやすい。それに対して、文章は少し時間がかかる。たまに、すごいボリュームで中身も濃い文章に出会うことがあるのですが、そういうものは1度タイムラインで流し読みしたあと、単独で検索して読み直したりします。

これは以前もどなたかが指摘されていたと思うのですが、トークや短文のタイムラインとがっつり文章系のタイムライン、それからテキストと音楽のタイムラインが分かれていたらもっと見やすいのではないかと思っています。

せっかくがんばって書いた長文や、がんばって作った曲や歌った歌や喋ったラジオ、現在の自分がフォローさせていただいているのは452名ですが(自分がコンスタントに追える数として、500ぐらいがおそらく限界なのです。だから残りの48は、あえて設定している空き領域のようなもの)、それでも見落としはありますからね。

なんとなく、古い投稿ってスキを付けづらい感覚があったりして。ストーカーと思われないかなーとか(ちなみに自分は、古い投稿にスキを付けられても大丈夫です。……恥ずかしいやつもいっぱいあるけど……)。

まあ、何がいいたいかというと……。もっと私のに、スキをつけて!ということです。自分もつけたいようにつけるし。

サウナはたのしい。