見出し画像

ドムってきた。

ドムドムハンバーガー。

なんとなく、懐かしい響きです。1990年代のかほりがします。バブルの余韻も感じさせてくれます。

でも、自分自身がドムドムに行った記憶というのがほとんどありません。

唯一の記憶は、小学中学年くらいの頃に地元の子供会が主催していた、学校からかなりの距離がある万博記念公園まで歩いて行こうという無茶なイベント(子供のみならず、引率者にまでリタイア者が出たほどに過酷な内容。車でも軽く20分はかかる道程なのに。翌年にこのイベントは廃止されました……)の道中で、エキスポロード沿いにあったと思われる(うろ覚え)ドムドムで食事をした、というもの。

PTAの指定行事でファーストフード店に立ち寄ること自体がなんとなく珍しかったので覚えているのですが、内装やらメニューやらは完全に忘れてしまいました。


そして、

あれから20年ほど経った今。

あえて今、ドムドムに行きたい。ドムドムのハンバーガーを食べたい。そう思い、ドムドムの公式ホームページをチェックしたのでした。

こちらです。
http://www.orangefoodcourt.co.jp/domdom/menu.html

………………なんだこの、2000年前後みたいな雰囲気は…………。

………………………………iモード?

パケホーダイプランが広まってきた頃の携帯向けサイトみたいな画面だ。そういえば昔、noteがバグったとき、こんなふうになったことがあったなあ。

さて、我が地元(大阪府の北摂地区)に2件あることが判明。

さっそく気合いを入れて、最も自宅から近い店舗に行こうとするも、

……………………へ、閉店…………。全くもって営業している気配がない。なんとも佗しい姿。

そしてこの店舗、住宅地のど真ん中、地元なのに一度も歩いたことがないような立地にありました。最寄り駅から11分とどこかのサイトに書いてあったが、…………いくらなんでもそれはない。30分くらい歩いたぞ。


そして、それから2週間。なかなかドムる機会がなかったものの、束の間の休日、特に用事もない三島郡島本町水無瀬へと赴くことにしました。

大阪府三島郡島本町。大阪府と京都府の境目にある小さな町です。田んぼも多く、写真にあるような古くからの日本家屋が点在している閑静なところ。

島本町に隣接している高槻市はチェリオの本社があるお膝元。大阪府北部はチェリオの自販機がそこかしこにあります。

阪急水無瀬駅前の商店街…………。のはず、なのですが、半分以上の店舗がお店を畳んでしまっていました。もしかして…………ドムドムも…………?

阪急水無瀬駅のガード下をくぐり抜け、みなせ名店街と呼ばれる建物内へ。



あった!あったぞ!

なつかしいこのロゴ!この象さんマーク!ドムドムだ!これこそ、みんなのドムドムだ!

さっそく店内に入ってオーダーへと洒落込むぜ!カウンターにおばちゃんが1人いる。ロースカツバーガーとポテトのSとウーロン茶を。

席に座り、店内を見回す。

お客さんは、自分以外に誰もいない。誰もいない。店員さんしかいない。おばちゃんと、あと………………。おばちゃんと…………、あれ?

なんと従業員、おばちゃん以外に見当たらない。まさか、…………1人で回しているのか?などと思っていたら、そのおばちゃんですら、ドアを開けて外に出たぞ。

そして誰もいなくなった。

おい。


いやいや、いくら閑静なところだからといって、客だけ残して従業員が外に出るのは危険すぎる…………。あ、おばちゃんが外窓の拭き掃除を始めた。なんてユルさだ。

さて、メニューはこんな感じ。全体的に他のハンバーガーチェーン店のメニューよりひと回りくらい小さい。

ロースカツバーガー。あっさりしている。あっさりし過ぎていて、カツを食べたという実感がまるでない。ポテトもそうだけど、マクドナルドのハッピーセットみたいな小ささ。お値段もそれに近いですが、こっちはオモチャがついてこない分なんだか割高感。うーん。


……………………なんだか、文句が多くなってしまいましたが、それだけ他のハンバーガーチェーン店のクオリティーが上がったのでしょうね。

ドムドムでしか味わえない雰囲気というのは確かにあって、こんな感じの田舎っぽいユルさによく似合うなあ、と思いました。これがマクドナルドやモスバーガーやロッテリアあたりだったら、すぐクレーム案件になってしまいそうです。

コンビニの店員がタバコを取るのに手間取っているはじれったく思えても、タバコ屋のばあちゃんの動きがのっそりしているのは許せる。ドムドムは、なんかそんな感じですね。

どこもかしこもマニュアル化した接客をされ続けると、疲れてしまいます。たとえば、そこかしこにあるコーヒーショップ。正直、自分は少し苦手です。どこも接客がお上品過ぎて、どうにも浮き足立ちそうになってしまうのです。

お店も客もある程度テキトー(もちろん最低限の仕事はしないといけません。期限切れのものとかを使うのは絶対にダメですが)でいられる、そんなお店というのもいいんじゃないでしょうか。

-ごちそうさまでした-

#エッセイ #ドムドム #大阪府 #北大阪 #noteお国自慢 #コラム





サウナはたのしい。