見出し画像

リピートできない

Spotifyでランダム再生をしていると、たまに同じ曲が連続で流れることがあります。

たぶん、よく聴いている曲を自動的にお気に入りプレイリストに追加してくれる機能が働いてそうなっているのだと思いますが、Spotifyさんのそんなご親切をよそに、ついついスキップしてしまいます。

同じ曲を連続で聴こうという気になれなくないですか?それが好きな曲だったとしても。自分だけ?

ネット配信が主流の今は、シングルのカップリング曲という概念は消えかけていると思いますが、あのカップリング曲というのは、シングルの表題曲ばかり聴いて飽きるのを防ぐために入れられているものだと勝手に思っていました。

余談ですけどシングルのカップリング曲が既存曲のリミックスとか別バージョンとかだと自分は萎えてしまうほうでした。もう最後にCDを買ったの7年くらい前だけど……。

ところで家電量販店ってずっと同じテーマソングが流れていますよね。ヤマダ電機では例のあの「♪ヤマーダでんきっ!」、ジョーシンなら「♪ジョ、ジョ、ジョ、ジョォシーン~」(こっちは関西人にしか伝わらないかも)。

これ、従業員の人たちは1日じゅうずっと聴いているわけじゃないですか。苦痛にならないのかな。仕事に追われていたら店内BGMを気にしている余裕なんかないか。あるいはもう完全に慣れて生活音の一部となっているのか。

学生の頃に自分がバイトしていたコンビニでは有線放送のチャンネルを勝手に弄っても良くて(今は亡きマイナーローカルチェーンでしかも暇な店舗なのでかなりユルかった)、オタクの先輩がいる時間帯はアニソンのチャンネルになっていたし、懐メロが聴きたいと言って'90年代ベストヒット集に変えたりしていました。たまにふざけて浪曲を流したりとか。

それがある時に、お店がUSENとの契約を切ったとのことで、BGMが全く流れなくなりました。流れるのは、たまに行っていたおにぎり何円引きだったかなんだか(昔のことなので具体的なところは忘れた)のセールのナレーションのみ。

このナレーションを1日のうちに何百回と聴かされるわけでして、だんだんうざくなってくる(でももちろん誰も悪くない)。別に特徴のあるナレーションでもなんでもなく、お姉さんの声がただ淡々とセールの内容を語っているだけなんですけどね。

有線で流れている音楽を耳にすることが、以前と比べて減ったような気がします。かつてはどんなに興味のない歌手や曲であっても街中で流れていれば自然に覚えられました。

YouTubeやSpotifyって自分で検索できるぶん、新しい音楽を発見するのが難しいように思うのですよ。せっかく月1000円はらっているのに元から知っている曲ばかり聴くのももったいないなーと感じて、最近はランダム再生ばかりしています。

すると面白い。わけわかんないバンドに出会えました。「トリプルファイヤー」バンド名からしてなんかもうキテルわ。

『次やったら殴る』『パチンコがやめられない』『トラックに轢かれた』『今日は寝るのが一番良かった』など、魅惑的な曲名がいっぱい。もちろん歌詞はぜんぶタイトルどおりの内容なのですが、安定したグルーヴ(音楽的偏差値が低いからどう表現したらいいかわからん)に無感情(寝起きみたいな声)なボーカルが乗っていて、謎の中毒性がある。なんだこれ。

字面こそ暴力的な『次やったら殴る』ですが、実際はジャイアンにいじめられたのび太が部屋で襖に向かって泣きながらぼやいているような感じで、この人いつまでも言い返せないんだろうなという謎の悲哀を覚える。

何をやってもトラックに轢かれる漫☆画太郎先生リスペクトエンドに導かれる『トラックに轢かれた』もひどい(褒め言葉)。本当になんなんだ。

これはリピーt……いや、2回連続でトラックに轢かれまくるのはしんどいな。

サウナはたのしい。