見出し画像

leicaM9 ccdセンサーの色味について…

今日も仕事終わりに少し書いてみます。
写真の色味なのですが、色々な特性から生まれてくるですが、今回、注目しているのはコダックのccdセンサーです。もともとフィルムメーカーのコダックがライカのために作り上げたセンサーがM8.M9には搭載してまして、この色味がなんともいえません。深みのある色味です。M-Eにsummicron-M 50mm f2 3ndが僕が使っているカメラです。居酒屋で焼き鳥を食べながら何枚か撮りました。まずご覧になって下さい。

メガネあたりにピントが来ていますね。

大将美味しい名古屋コーチンでした。僕はこのM-Eで撮るときは露出をアンダーでとる事が多いです。 Lightroomで補正しようと適正露出を自動で選択するとシャドーの持ち上がり方が、あまり好きではありません。同じ感覚の方いらっしゃいますでしょうか?
独自の色味が好きで補正前でも色味の深みがあります。summicronの相性もあると思いますが、M9以降だとなかなかこうはいかない感じがします。参考になればいいなぁ。

色味鮮やかすぎですよね!^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?