見出し画像

moi ってなんだ❓

モイ〜!みっちゃんです✌️☺️

突然ですが、モイ(moi)とは何だと思いますか??

チックタック…🕰チックタック…🕰

😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊

答えは、フィンランド語の挨拶の言葉です🤝✨
やあ!とか、元気〜?みたいに使うみたいですよ🥰🌈

なんで急にフィンランド語の挨拶を紹介しているのかって??

それは、たまたまYouTubeで赤ちゃん向けの動画を見つけたからです!

最近お父さんが入院したときに、たまたまテレビをつけたときにNHKの子供番組だったそうです。👀👶
NHKの子供番組なんて〜🙄と始めは思ったそうですが、意外に見てみると大人でもなるほどな!と感じることが多かったそうです😶🌷

そんな話を事前に聞いており、YouTubeで赤ちゃん向けの動画を見たら癒しにもなるし、大人になった今気づくことがあるのではないかと思い見てみましたっ!😊💕

まず、動画を見て気付いたことは、

・私は子供たちと関わることが大好きなこと!!☺️❤️

です!
動画を見ている途中に、私もそばに子供がいるかのように、表情や声を出しながら楽しんでいました♪

大学1年生の頃に、小学生のお世話をするボランティアをしたのですが、その時のことを思い出しました🥰💭

子供たちと関わるときに大事なことは、
その子たちと『おんなじ目線になって楽しんだり、考えたりする』こと!
だと思いました🐻💕

そして、1番強く思ったのは
子供たちと関わる仕事がしたい!!
ということです🥺🥺🥺✨

この間、児童指導員のアルバイトに応募したのですが、スタッフ募集がちょうど足りてしまったということで、無しになってしまいました、、、トホホ😓

どこかキッズスクールのバイトがあったら応募してみようかなあ〜😶💭💭❤️

結局何が言いたいのかよくわからない内容になってしまいましたが、アウトプットできてよかったです✌️

・フィンランド語の挨拶はmoi!
・大人になって気付くことはたくさんある!
・子供と関わるときは同じ目線になること!
・子供と関わる仕事がしたい!

ということが今回noteを書くことで頭の中を整理して言語化できました✌️😆イエイッ

以上ですっ!ナンダコレ😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?