見出し画像

Pronomes Retos (Pronomes Pessoais #1)

こんにちは!お久しぶりです。今日は「Pronomes Retos」について話します。じゃ、始めましょう!

「Pronome reto」とは、主語である代名詞です。動詞を活用させる代名詞です。例えば、「eu (私) 」「ele (彼) 」があります。

全ての「pronomes retos」はこちら:
Eu       私、僕、など
Tu       あなた、お前、など
Ele       彼
Ela       彼女
Nós     私たち、僕たち、など
Vós     あなたたち、お前たち、など
Eles     彼たち
Elas     彼女たち

このすべては動詞を活用させます。

例文:
Eu estou comendo bolo.
私はケーキを食べている。
Eu=私
estou (estarの活用) =~にある/いる、~っていう状態で。「Estar」の後に「gerúndio」の活用の動詞があれば、「~ている」と訳します。
comendo (comerの活用) = 「comer」の「gerúndio」、「~て」のようなもの(だけど、とりあえず「estar comendo」だけを覚えて)
bolo=ケーキ

Tu és a pessoa daquela história?
あなたはあの物語の人なのですか。
Tu=あなた
és (serの活用) =~だ(である)
pessoa=人
daquela (de+aquela) =あの~の
de=の  (例えば、「Receita de bolo」=ケーキのレシピ)
aquela=  (女性名詞を表示して) あの
história=歴史、物語

Ele bebeu muito e ela comeu muito.
彼はよく飲んで、彼女はよく食べた。
Ele=彼
bebeu (beberの活用) =飲んだ
muito=とても、めちゃ、よく、など
ela=彼女
comeu (comerの活用) =食べた

Nós somos viajantes.
私たちは旅行者。
Nós=私たち、僕たち、など
somos (serの活用) =~だ(である)
viajantes=旅行者

Vós tendes grande poder.
あなたたちは大きな力を持つ。
Vós=あなたたち、お前たち
tendes (terの活用) =(~は~が)ある、持つ
grande=大きい、大きな
poder=力

Eles gostam muito de mangá.
彼たちは漫画が大好き。
Eles=彼たち
gostam (gostarの活用) =(彼たち/彼女たちは~が)好き
muito=とても、めちゃ、など
de=「gostar」という動詞の後にあったら、好きなものを指します。
mangá=漫画

Elas são muito doces.
彼女たちはとても優しい。
Elas=彼女たち
são (serの活用) =(彼女たち/彼女たちは)~だ(である)
muito=とても、など
doces=文字通りには「doce (形容詞) 」っていうのは「甘い」を意味するけど、文字通りでなければ、「優しい」を意味します。

以上です。いつ次のポストを作るのかわからないけど、待っててね!
じゃね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?