不安を無くそう、コミットメント

生きてると、色々と嫌なことや不満が出てくる。

なんとなく、心を許した人に誰かの不満などを言ってしまう。先日、対して仲良くない方(Aさん)に、別の人(Bさん)への不満を言ってしまった。言った相手(Aさん)は不満先の人(Bさん)とも繋がってるから、伝わるかもしれないのに。

「下手こいた、余計なことしたな」

って、不安というか、気持ちが嫌な方向に引っ張られてしまった。結果、言った相手さんは、不満先に伝えてはいないぽかったけど、言ってもおかしくない信用あまり出来ない人だった。

で、手痛い教訓として、

人の悪口は誰にも言わない

っていう、しごくシンプルなこと。有名人とか他人でらあっても悪口言うのを辞める。愚痴も辞める。

ワシはライター業しているが、先日雑誌を見て、自分に酔ってるような文章見て嫌な気分になった。晒そうかと思ったけど、辞めた。何故か、

悪口言わないって決めたから

ただ、そんだけ。愚痴体質になると、愚痴っぽい人を引きつけちゃうよね。

自分とのコミットメント、大切にしよう。


サポートありがとうございます!感謝感激です、励みになります。