見出し画像

旦那飯は韓国料理 24 / わかめスープと「先生の日」のはなし

韓国人の旦那がつくる韓国の家庭料理。スーパーにある食材で、4人分約1000円で作れる晩御飯。

●わかめスープ

韓国ではお誕生日には「わかめスープ」を飲みます。

産後お母さんが早く回復するために、このわかめスープを飲む習慣があり、そこから、産んでくれたお母さんに感謝の意味をこめて、誕生日にわかめスープを飲むようになったのだとか…。

日本にはない習慣ですが、韓国人の旦那さんは私の誕生日に必ずわかめスープを作ってくれます。

わたしはオンマに「彼を産んでくれてありがとう」と言います。でもそんなこという人は珍しいみたいです。

うちでは、あたりまえみたいに言ってますが(笑)

●今日はなんの日

5月15日韓国は「先生の日」(お世話になった、なっている先生に感謝する日)
そして、旦那さんのお誕生日です。
なんと彼にはピッタリな日だこと。韓国ではベースや音楽に実技講師してましたからね。

だから、頑張って、初めてわかめスープをつくりました❗
オンマに作り方をカカオでこっそり聞き出しました。

미역국 재료 미역 마늘 소고기 냄비에다 미역(물에다 잘불려서 씻어서 썰어놓고)참기름 고기하고 같이넣고 볶다가 물을 넣고 끓인다 간은 국간장을 넣고 진간장은 국에 넣지 않는다 국간장이 적을때는 소금으로 간을 맞춘단다 맛있게 끓여라 미역국이는 파는 넣지 않는다

オンマのレシピに細かい分量はありません。ちょっと、とか適量とかで、作りながら味見せよ❗という感じです。

このレシピと、旦那さんが作ってるのを思い出してチャレンジ。

牛肉を水につけて、血抜きします。
今回は生わかめを使いましたが、乾燥わかめを使うなら水で戻します。

胡麻油、ニンニク(なかなかに大量)と、牛肉、わかめを炒めます。

炒めたら、水に、ダシ醤油、塩で味を整えて煮込みます。
灰汁が出たらとりましょう。

そして、ここで登場するのが、韓国万能調味料のダシダ。

でもオンマは化学調味料は使いませんから、使ったことはヒミツ(笑)

私なりに作ってから、旦那さんに味見してもらったら

何かが足らん、何やろ?ニンニク入れた?

ニンニク沢山いれたけど足らなかったらしく、さらにプラスしたらいい味になりました。

さらに弱火で10分くらい煮込んで、わかめが柔らかくなっとたらできあがり。

美味しくできました❗
ナンピョン、お誕生日おめでとう(笑)


この記事が参加している募集

サポートなど恐れ多いですが、気に入っていただけたなら、幸いです。