見出し画像

旦那飯は韓国料理83 / ホバクとゴンラーメンのはなし

ホバク丸まり1本を撮り忘れ(笑)

ホバクは、韓国のカボチャの一種です。チゲにはかかせない野菜です。
写真のホバクは、日本の「マッサン」という名前の同種らしいです。
私が現地で見た韓国のホバクは、
ズッキーニみたいな大きさでしたが、農家さんいわく、あっという間に大きくなるそうです。

種というか、ワタも食べられます。
韓国のはもっとオレンジが強いかな

なかなか普通には売ってなくて、手に入らなかったし、売っていても高くて、普段の食事に気軽に使えませんでした。
だから仕方なくズッキーニを使っていました。

しかし、偶然にも無農薬農家さんのものをいただいて、ありがたく食べることができました!

左上、小麦粉をつけてとき卵にくぐらせて焼くだけ、ジョンで食べてもよし❗️

ホバクは、チゲにはもちろん、チヂミやジョンにしてもよし、バターとニンニクで炒めてもよし!とても重宝な野菜です。

暑い日にはゴンククスがピッタリ

毎日40度近い暑さ。
食欲がでないときには、お馴染みのゴンククスです。
でも今回はいつもとちがい、ゴンラーメン(サリミョン)❗️

これはこれで美味しい

そうめんのかわりに、冷やしラーメンです❗️
初めてでしたが、モヤシのおかずと食べたらいい感じ。

だだ、私的にはそうめんのほうが食べやすくて好きですが(笑)。

サポートなど恐れ多いですが、気に入っていただけたなら、幸いです。