見出し画像

旦那飯は韓国料理 28 / ゴンククス

韓国人の旦那がつくる韓国の家庭料理。スーパーにある食材で、4人分約1000円で作れる晩御飯。

●ゴンククス

日本で言うなら、そうめんやヒヤムギのような麺を韓国ではククスといいます。
あたたかいククスも美味しいけど、暑いくなると、食べたくなるのがゴンククス

このゴンククス、本来は大豆を絞った汁に、冷たいククスをいれて、きゅうりや、トマト、ハムなんかを彩りにそえ、塩で味調整。最後にすり胡麻をふりかけて出来上がり。

大豆の汁が濃厚で、本当に美味しいんです❗

日本で何とか真似しようと、無調整の濃厚な豆乳を使って食べていますが、なんだかやっぱり違うんですよね~。

だけど、豆乳でも無調整ならまだ近い感じかな。
キムチがあると、さらに美味しさアップします❗

そうめんはゆでてから、しっかり冷やして水を切るのがポイントです。

今回は早く食べたくて、きゅうりもなしで見栄えが、悪いけど美味しかった~‼️
私は夏の休日、お昼にはこのメニューが定番になります(笑)




サポートなど恐れ多いですが、気に入っていただけたなら、幸いです。