見出し画像

2023絵で気付いたこと・お礼

お越しいただきありがとうございます✨
絵が大好きなぷくです🐟
ついに今年も後少しですね。
私は大掃除を頑張っております✨
今週はお風呂と家中の24時間換気と給気口の大掃除を終わらせました✨

さて今回は絵を再開して2年目の今年を振り返って、いろいろ気づいたことなどをまとめていきたいと思います✨
今年描いた絵の一覧記事はまた年内に別で書きますね✏️
そちらもまたよろしくお願いします🌼

【自分の表現したいもの】
今年も思いついたままに好きなものを描いてきましたが、その中でも完成した後に「いいものが描けたな」と思える作品には共通点がありました。

①自分の思い出や大切な時間を反映させた絵
②誰かを思って描いた絵
③優しい感情を込めて描いた絵

自分が観ても癒される絵を目指したいのかなぁと気付くことができました🍀

「可愛い絵を描こう」「あの人の描き方素敵だから真似してみよう」と、絵の描き方や表面的な印象を重視して描いた絵は結局自分の中ではお気にいりになりませんでした。

良い収穫になった年だと思います🎨

【収入】
作家と言えるほどではない趣味で描いている現状なので収入っていうのも変な話ですが、ほんの少し絵の収入も。
ありがたいことに今年は初めてネット通販をしてミニ原画が売れたりしました。
ストックイラスト(フリーイラスト素材)とLINEスタンプの収入もありました。
私の描いたものが良いなと思って下さった方がいるんだと思ったら幸せで仕方ないです。
本当にありがとうございます!!🤍🍀
金額で言ったら全て合わせて1万もいっていませんが、私の絵がいいなと思った方の気持ちがお金というものになって届いたように感じてとても嬉しいです😭✨
画材などのために、大切に大切に使わせていただきます。

しかし、絵関連でいただいたお金で絵の具や画材を何の迷いもなく買えるようになりたいとも思っています…!
そうするにはどうするか
通販は期間限定で1ヶ月しか開いてないので
ちょっと体勢を整えないといけないけど商品にできるものをもっと活発に作って、常設で開くと変わりそうだなぁって考えてます🎨

それから、ストックイラストやラインスタンプもスローペースにはなりますが、これからも増やしていきたいですね。
イラストの依頼を受けて収入を得ている作家さんもたくさんいらっしゃいます。
そういうの果たして私には可能なのか怪しいですが…考え中です。
設定した月額支援料金をファンから受け取ってファン限定公開の記事やコンテンツを配信している作家さんもいらっしゃって、
それも素晴らしいと思ったけど私の場合それを義務に感じて苦しくなりそうなのが想像できるので手を出すことができません 笑💦

作家という形で生活している方はどういったものが主な収入なんでしょうか。やっぱりシンプルに制作物の販売なのかなぁ?
または、企業さんなどからお仕事をもらったりしているのでしょうか?
とても現実的な話になってしまいましたが、こんなことも考えることが出来た貴重な年になりました(^^)🌼

【絵にかける時間・バランス】
絵といっても、いろいろ目的が異なったものを描きました。
①自由に描くアナログ絵
②iPadで描く絵
③ラインスタンプ
④ストックイラスト(フリー素材用のイラスト)
⑤身内に頼まれて描いた絵
⑥プレゼント用に描いた絵
⑦キャラクターなどのファンアート

いろんなことをやってみたいのでいろいろ手を出しましたが、やっぱり私が1番時間をかけて大切にしたいのは①のアナログ絵です。
今年描いた枚数は小さいサイズなのに20枚もありません。
他のことに時間をかけ過ぎているのかもしれません。

抹茶のLINEスタンプを出しましたが、32個もずっと同じような緑の絵を不得意なデジタルで描き続けるのは少し辛かったですw
描くのに飽きたりして腰が重くて時間がかかってしまったので、私にはLINEスタンプ作成はそこまで向いてない作業なんだと思います。
ですが、抹茶好きさんにはとても喜んでもらえました!🌿
金魚のスタンプも可愛いって言ってくれる人がたくさんいて、リリース後の達成感がすごいのは嬉しいことですね🌼
今後はもう少し、集中して最後まで早く楽しくできる工夫をしないとです。

④のストックイラストも、iPadでいつも描いていますがデジタルが不得意なせいでいつも1枚に結構時間をかけてしまいます💦
後は単純に今年は周りのお祝いごとが多くて、プレゼント用に描いたりすることも多かったです。毎度勉強になっております。

こう書いていると、デジタル(iPad)でやっている作業に時間がかかっているなぁって感じがしてます。でもそれも大切なので、数をこなして慣れていくしかないですね。

後は、単純に絵以外の私生活での時間をもう少し削りたいかも…。
専業主婦なので時間はいくらでも作れるでしょって思われるかもしれないですが、思う存分絵を描く時間を確保できるのは水曜日〜金曜日の午前〜夕方くらいな現状です💦
生活と家族との時間も大事です。でもどこか削るべきかなと考えています。
ガッツリ働いている方、子供がいらっしゃる方、その中で絵を描いている人は一体どうなっているんでしょうか…
生きるための要領が悪過ぎて尊敬しかありません😭


【どう活動していきたいか】

今はインターネット上でしか活動していませんが充分幸せです。
絵を描くのが楽しくて、描いたものに誰かが反応をくれて、絵を好きだといってくれる人が出来て楽しくて仕方ないです!
ですが、現実世界での絵の展示もしてみたいというのがずっと心に引っかかっています。

この2年で、いろんな方面から何度も絵の展示のお誘いやオススメをされて来ましたが断って来ました💦
断ってちょっと後悔してる展示会もあります。
原画をいろんな人に観てもらいたいけど、不安に思ってることとか怖いこととかもあって揺れている状況です。
自分の中で展示にものすごいハードルを感じます。
いつかここを乗り越えたいなと考えています。
ですが、闇雲にスタートするのではなくここに出したいって思うギャラリーさんとの出会いを大切にしたいと思っています。
焦らず、じっくり自分の絵にこれからも向き合っていきたいと思います✨

【自分がこれからやること】
まずは、名刺を作らないとなって考えています。
年が明けてまずは名刺作りですね!💪
今後力を入れたいと思っている通販でも、現実で自己紹介する時もまず名刺が必要だなって痛感してます。
納得できるものを作りたい…!

それと、自分らしい絵の探究。
通販用の絵やグッズを作る。

来年は新しいことに何かチャレンジできるでしょうか。
今でもちょっといっぱいいっぱいだけど、慣れてきたらまた何かに挑戦してみたいと思います☺️

【皆さんへのお礼】
絵を再開して、現在2年経った今も絵が楽しい大好きって思えているのは
いつもいいねやコメントをくれるSNSのフォロワーさんたち、周りの人と友人たちのおかげです🌈
本当に本当にありがとうございます!
ちょうど登録して2年のX(ツイッター)のアカウントも、500人もフォロワーさんが出来ました。すごく嬉しいです!😭✨
のんびりやの私ですが、自分なりにこれからも描いて絵を載せていきます✨
よろしくお願いします✨


最後に、このあいだ野鳥が好きな母にプレゼントした絵を添えさせていただきます🐣

感謝を込めて描いた絵

年末は忙しいですが、皆さん無理なく過ごしてくださいね🍀
それでは✨長かったですがここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?