見出し画像

過去を振り返る。クックパッドさんに感謝。

make you happy♫


開運心理カウンセラーの天世有香です。


前回過去を振り返ってみようというような記事を書きましたが
過去を見直そうとしたら

うっかり写真を見始めて・・・(←勉強始めようとすると片付けとか始めるタイプ)


7年間くらい、自炊の日は毎回料理の写真を撮っていました。主に夕食ですが、お弁当だったり朝食だったり、とにかく私がんばったねのためだけの画像。


焼肉は鉄板ごと撮る



クックパッドさんのアプリの中に、記録できる機能があるので長年利用させていただいています。本当、ありがたいです!


誰に見せるためでもないので盛り付けも適当だし、茶色ばっかりだし、鍋ごと写していたり包丁やらゴミやらいらないものが写り込んでいたり。

最初は、子供たちの栄養が偏っていないかのチェックのためとか、メニューを考えるときに振り返って役立てたりするために始めました。

しかーし

撮るだけとって見返すことはほぼなく。


同じメニューがいくつか・・・つ、作り置きってやつです


毎回夕食作りに1時間ほどかかっています。まずお米を炊くため炊飯器のスイッチポチ。約1時間後、炊き上がる頃にちょうど盛り付け終了くらいのペースです。


正直、料理は苦手です

家族が5人もいると、好き嫌いはバラバラ、しかめっ面して食べる子もいる、作ったのに残される、男子みんな野菜と魚嫌い

でも経済的にも栄養的にも外食やお惣菜で毎日過ごすわけにはいきませんものね


でもこの画像コレクションが、なんとも私のモチベーションを保ってくれていました。そして少し前から料理中にYouTubeを見聞きしながら勉強したりドラマを見たりすることを覚え、集中できる自分だけの大事な時間にもなりつつありました。

パンに味噌汁。和洋折衷。



しかし最近は仕事で帰りが遅くなる日が多く、1時間かけて料理できる日がめっきり少なくなりました。

今でも料理はそんな好きではありませんが、できなくなるとなんてありがたい時間だっんだろうと思うようになりました。そして長いことそんな時間を作ってくれていた夫にも感謝するようになりました。


子育てもそう。

年子3人の子育ては今思うとてんやわんやどころではなく。子供たちのことはもちろん当時も可愛いと思えていたけれど、逃げるにも逃げられないこの状況がいつまで続くのかと、毎日必死でした。

なぜそんなひっつく


でも今思うと、一生のうちでいちばん幸せだったのかもと思います。孫が生まれるまでは、あの赤ちゃんの甘い香りに包まれることもないでしょう。


どこに行くにもいつも子供たちと一緒でしたが、今はそれぞれ予定がバラバラ、旅行どころか外食も一緒に揃うことはなくなりました。


大人としていろんな会話をするようになったり、今は今で楽しいんですけれどね。


なんでしょう。ないものねだりというのかしら。


その時その時が楽しくて幸せだということに気付けていて、今は今でまた幸せで、振り返ったらやっぱり過去も幸せだった、っていうのがいちばん幸せなのかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?