見出し画像

「お父さんから自立」までの4段階

make you happy ♫
開運心理カウンセラーの天世有香です。

現在反抗期真っ只中の三男。
その三男について長男と話していた時、

「自立するまで4段階あって、オレは今4段階目なの。」
と話し出したので
「どういうこと?」と聞くと、
「第1段階は、お父さんが怖くてただ言われたことに言うことを聞いてたの。」
「第2段階は、なんか言われた時に『それ違う』とか『俺はこう思う』とか思うようになったけど、まだ怖くて言えなかったの」
「第3段階は、『違う』とか意見を直接言えるようになったの」
「で、今第4段階なんだけど、意見を行ってもお父さんが余計言い返してきたり感情的になったりしてくるから、心の中で『はいはい』って言って飲み込んでるの」
だって。へ〜なるほど〜。確かに4段階の変化があったなと私も実感できた。

そこまで分析できるようになったとはだいぶ大人になったな。
でも本当は5段階まであると思うな。
お父さんに「まあまあ、そんな怒らなくても」って、今私がやってるなだめる役。
きっと近々担ってくれるんだろうな。楽しみ楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?