見出し画像

歌いながら目覚めて、スコーン作って、筋トレした日

全然眠れる気がしないから、noteでも書きながらウトウトしちゃおう作戦決行中です。(2023.4.17)

今日はもうめちゃくちゃに充実してた日でした。タイトルから充実感がすごいでしょ?


まずね、朝は歌いながら起きました。

寝る前から通話繋ぎっぱなしにしてた彼氏が、先に起きてパソコンをカタカタしている中、目を覚まして

ねむいー、背中痛いー、目が開かないーってうめくこと20分。

少し目が覚めてきて、いつもは1人で起きる朝なのに電話の向こうに彼氏がいることが嬉しくて、つい歌を口ずさみました。

歌ったのはオー・シャンゼリゼ


サビの有名部分しか口ずさめないけど、これを朝から歌ったらとても良い朝になりました。

電話の向こうの彼氏も、機嫌良いねって笑ってくれてました。好きな人が笑ってる瞬間が1番幸せ。


起きたあとは朝ごはんを食べて、ぼーっとテレビを見て、ゴロゴロしました。

ゴロゴロしている間に、面接を受けた企業から御祈りメールが来てて、覚悟はしてたけどそれなりに落ち込みました。

でも、落ち込んでても仕方ないとすぐに切り替えて、チョコチップくるみスコーンを作りました。

写真撮るの忘れたけど、見た目も味もなかなか良い出来です。お店出せます。自画自賛

自分で作っておいてレシピ忘れそうなので、ここに残しておきます。お店に出せるスコーンレシピ大公開。

チョコっとくるみスコーン🍪

○材料
ホットケーキミックス 150g
バター 45g
牛乳 大さじ3
くるみ ひと鷲掴み(お好み)
チョコ MAX90g
(くるみを片手分入れる場合は、これ以上チョコいれると生地がまとまりにくくなるので注意)

※チョコの種類について
この作り方は砂糖入れないのと、くるみには特有の苦味があるので、ビターよりミルクチョコの方が誰でも食べやすい味になります🍫 
甘さ控えめが好きな方はビターチョコにしても良し。またはミルクチョコの量を半分(50g前後)にするのも良し。自分好みの甘さを見つけよう。

○事前準備
ホットケーキミックスをふるいにかけて、冷やしておく
バターは1〜2センチ角に切って冷やしておく
チョコとくるみは好きな大きさに割っておく
オーブンは180度で予熱しておく

○手順1
ボウルにホットケーキミックスとバターを入れて、手のひらですり潰すように混ぜる。そぼろ状にする感じ。

☆ポイント
この時に手が熱いとバターが溶けて手がドロドロになるから、冷たい水で手を冷やしておくとGOOD

○手順2
チョコとくるみをさっきの1に加えて、軽く混ぜ合わせる。
そこに牛乳大さじ3を加えたら、スプーンやフォークなどで"さっくり"混ぜ合わせる。

☆ポイント
よく混ぜるとうまくいかない!(なんかポソポソになる。たぶんグルテンとか関係してると思う知らんけど)
粉っぽさがなくなるくらい、生地がひとまとめにできるくらい混ざったらOK!

○手順3
生地をひとまとめにして、麺棒で厚さ2センチ前後に伸ばす。焼くときの形はお好み。
私はピザみたいに6等分にしました!スタバ風

クッキングシートの上にくっつかないように並べてオーブンへGO!

焼き時間は180度で15分から20分。最初は15分で様子見て、焼き色が足りないと思ったら3分くらい追加してみると良いかも。

☆いろんな形があるよね
・ピザみたいに6等分する🍕
・丸い型を使って本場っぽく
・適当なサイズに分けて手でそれっぽく成形

美味しければなんでもよし。
火の通りやすさを考えて、厚みだけ注意しよう!

普通にレシピ書いてたら眠くて寝ました。(2023.4.18 朝)


スコーンを美味しく食べたあとは筋トレです。

最近、体脂肪率がちょっと高めで気にしてます。
BMIは正常値なのに、体脂肪率はちょっと高め。こういうの隠れ肥満って言うらしいです。

現状を打破すべく、彼氏の筋トレに便乗しました。

まずは500のペットボトルを使った筋トレ。
なんか腕を上下させました。名前は分かりません。

次にプランク。中学の部活からやってきたお馴染みプランク。普通にキツいむり。

最後にボーナスタイムとして腕立て伏せ。
なんでボーナスタイムかと言いますと、義務感なく楽しくできるようにするためです。

ちなみに腕立ては1回もできません。
部活やってた時もギリ10回とかで、めちゃくちゃ苦手でした。

筋トレは精神的にも良いらしく、確かに気持ちはスッキリ晴れやかになりました。

汗かいて直ぐお風呂行くから、お風呂だるいってダラダラする時間も無くなって良き。

おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?