見出し画像

己の御髪を愛せねば<後編>

髪をサラツヤにしたい。

自分の髪に、手櫛を通すだけで癒されるくらい、サラツヤにしたい。

美容院でサラサラにしてもらった髪は、1週間も経てば艶を失ってしまうけど、
毎週美容院に行ってトリートメントしてもらうなんて、そんな貴族みたいなことは出来ない!!

なら、自分の手で貴族の髪にしてやんよ!!!

そんな熱意に溢れた髪フェチの私が、愛用する市販の商品たち。ご覧あれ。

1.いち髪しか勝たん

いち髪の回し者です。クラシエの社員です。大嘘です。


アンドハニーとか、ヨルとか、ボタニカルとか、ウルリスとか、人気な商品はたくさんあります。

でも!!高くないですかああああああああ!!

440gで1500円とかするじゃん…
しかもシャンプーだけじゃん…
コンディショナーも揃えたら3000円じゃん…

いち髪がいくらか知ってます…?
コンディショナーと両方揃えても1500円!

しかし、いち髪をオススメするのは値段だけじゃありません。

エッセンシャルやパンテーン、ピュアン(生産終了)などの商品も使ってきましたが、いち髪は本当に好き。

サラサラ、保湿力、香り、どれも大好きです。

最近リニューアルされて、デザインも可愛くなりました。「ほどきたくなる絹髪へ」っていうコンセプトも素敵。

香りにもこだわっていて、「桜が花開く瞬間」に着目しているらしいです。

シャンプーで3分咲き、コンディショナーで7分咲き、トリートメントで満開の桜。えぇ素敵…

カラーケア、なめらかスムースケア、濃密W保湿ケアと3ライン展開してて、私はなめらかスムースケア使ってます🌸

同じラインのトリートメントも愛用中です。

公式HPより


これだけいち髪愛を語ったんですけど、先日&honeyをプレゼントで頂きました。

使ってみました。サラサラでありながらしっとり感もあり、とにかく良い匂い…

ちゃんと値段に比例するんだなぁ…と、遠くを見ました。

でもやっぱり、いち髪推しです。
この価格であのクオリティなんですもの。


2.使ってるヘアオイル

ヘアオイルは2つ使ってます。

一つ目はこちら。

いち髪HPより


またいち髪かよ。
こいつクラシエの回し者だろ。


いいえ、違います。

元々、いち髪のヘアオイルを試してみて、それがものすごく良かったのでシャンプーもいち髪にしたんです。

香り良し、まとまり良し、ベタつかない。
しかもUVカットまでしてくれる。

ドライヤー前に使っても良し、朝のまとめ用に使っても良し。私は朝も夜も使ってます☀️


続いてはこちら。

ベキュアハニーHPより引用


とにかく香りとまとまりが良すぎる商品です。
金木犀が好きな人にはたまらない香り。

ただ、数量限定でいつでも買えるわけじゃないのが難点です。
あとお値段もなかなかなかなかですね。なかなか。

でも使用感があまりにも良いので、金木犀の香りじゃなくていいから、このブランドのヘアオイル欲しいなぁと探してみたんですが、今のところ金木犀しか出してないみたいです。

私にとっては、気合いを入れたい日や、やる気が出ない時にだけ使う特別なヘアオイルです🍯


3.ドライヤーはなんて顕著なの

そう、これまで髪の洗い方、乾かし方、ヘアケア商品などを紹介してきましたが、
一度使っただけでめちゃめちゃ違いが分かったのはドライヤーです。

今使ってるのはこれです。

Panasonic HPより引用

ちょっと高いシャンプー使い続けるより、高いドライヤーにしてシャンプーはいち髪(すぐ推す)にした方が、コスパ良いんじゃないかという持論。

ただ、これまでは3000円くらいのドライヤーを使っていたので、お高いドライヤー界隈での評価がちょっと分からないのが申し訳ないです。

お高いドライヤー界隈の中でも口コミやレビューを調べまくって決めた、とかじゃなくて誕生日に貰ったものでして。

でも良いのは間違いないです。
初めて使った時から髪質がもう全然違くて!

あと乾くのも速い。
しかも適度にしっとりしたまま乾くから、いつの間にか乾いてる!みたいな使用感です。

ただ乾かすだけじゃなくて、UVダメージやカラーダメージからも守ってくれるとか。

本当に意味が分からないくらい良いです。


4.おまけ

色々書いてきたけど、中からの栄養も大事だよっておまけ程度に付け足しておきます🍯

たんぱく質、亜鉛、ビタミンが良いらしい。ビタミン何までは忘れました。

全く参考にならない話ですが、高校生の頃に早く髪を伸ばしたくて毎日素焼きアーモンドをボリボリ食べていた時期がありました。

アーモンドには亜鉛とビタミンEがたくさん含まれていて、髪に良いと聞いて。

結果、早く伸びたのかどうかは分からなかったですね。アーモンド食べてない時にどのくらい伸びるか測ってなかったので!!

だからアーモンドの話をしましたけど、効果があったかは分からないんですね(真顔)

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?