見出し画像

盲導犬

私は犬が大好き❤
特に健気な盲導犬を尊敬している。
補助犬🐶も然り。
胸がきゅーんとなる。

小学生の頃から、折に触れて盲導犬について勉強する機会があった。
お仕事中は目を合わせたり声をかけたり音を鳴らして気を引いたりしてはいけないこと。
ハーネスを外して、ユーザーさんが触って良いとおっしゃったら撫でて良いこと。
補助犬たちは、人間が大好きなこと。

私は、それら教わったことはみんな(大人はもちろん)が知ってると思ってた。

でも、数年前の電車のなかで、キャイキャイ騒ぐ男性の声が聞こえた。外国人の補助犬をおっさんが撫でまくっていたのだ。
可哀想にユーザーさんは困っていて、犬も興奮して落ち着かない。
このおっさんアタマオカシイ。
テンションやばかったもん。
英語で話しかけたら、やはりガイドドックとのこと。
このおっさんとのコミュニケーションのが難しい…。
どうすれば良かったんだろう。
殴られかねないテンションヤバおっさんに。
その時の外国人さんには、本当にごめんなさい…と未だに思ってる。
興奮しちゃってるおっさんに注意するのは…どうしたら良かったのだろう。
降りて駅員に報告した気がするけど。
もんもんした、忘れられない出来事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?