妄想発信基地の軌跡(1) はじめに

オープンイノベーション」や「コワーキング」という言葉がまだ無かった(もしくは広く知られていなかった)頃から、私がやりたかったことは「ジャンルを越えたクリエイティブなチカラを繋ぎ合わせて世の中をアップデートしたい」でした。

20年以上前から少しづつ、仕組みを変え、組織を変え、名前を変えて、エバンジェリストのように取り組んできましたが、自身の力不足により全て中途半端な状態で終わっています。
そうこうしているうちに、同様の考えを持った優秀な方たちが世の中にたくさん出てきました。
さらに、SDGsという世界共通の課題が提示されている今、あらためて自分の活動を振り返ると良いかもしれないと思うようになりました。

…ということで、明確な定義がまだ存在しなかった頃に「オープンイノベーション」や「コワーキング」に近い取り組みをしてきた“足跡”を当時の資料と共に晒します。

▼ココにたどり着いた方へ
20年以上前に作った拙い資料もありますが、プリミティブな発想であるが故に何かしらのヒントが隠れているかもしれません。
ほんの少しでも参考になる何かを見つけてもらえれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?