見出し画像

いつも楽しそうですねと言われてます😃

43歳を超えたくらいから、自分のことが好きになりました。それまではそんなに自分のことは好きでなかったと思う。自己肯定感が低いというやつです。
しかしあるキッカケからふと自分の歩んできた、体験してきたことを振り返ると、なんてユニークな人生を歩んでるんだろうかと、その日を境に自分の事が好きになりました。
自己肯定感が高まると、そのユニークさで生きるようになり、多様性への受容も広がっていきました。面白おかしく楽しく仕事して生きる事ができればOKなんだと。笑
(ただし、公序良俗に反する、徳の無い行為はダメですよ。)

多様性の時代だと言葉では簡単に言えますけれども、具体的にこういうのも僕はアリなのです。
小さい会社ですけど、子育てしながら働いてくれてる社員は、早く帰っても、子供を連れてきてもOK。
仕事の合間にジムに行ってもOK。
目指す目標は同じでもプロセスや哲学か違っても否定しない。
なぜか大学3年から就職活動して就職しなくてもOK。
朝令暮改大歓迎。
勉強する方法は一つじゃ無い。本読むのが苦手なら、動画やオーディオブックで勉強してもよい。
責任ある行動するなら何してもよい。
自分と違う考え方の人も否定しない。
素直」を基本の考えに持って、宇宙や、自然、歴史、科学、人体、遊び、仕事、人間関係、趣味、などどんな分野もフラットに素直に見て生きる。
人からあの人はガキみたいに遊んでるなと言われることは自分の事を褒めてもらって喜ぶ。
遊びに熱中すること。
遊んだ事のない人と遊ぶ事。
老若男女、LGBTQ、外国人、全く分け隔てなく付き合って楽しくすること。遊ぶこと。

いくらでも出てきますけど、ザッとこんな感じでしょうか。こんな風に生きてると、奥田さんはいつも楽しそうですねと言われてどんどん友達が増えます。
最近は20代後半くらいから上は80代まで友達と言える付き合いをしている人が日本全国、世界中にいます。
良質な楽しい人間関係が広がるのは、本当に幸せな事だなあと改めて感謝しています。

これからも少なくとも80歳までは、今と全く同じペースで仕事も遊びもやって、楽しく生きると決めています笑!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?