見出し画像

京都に買うか、ニュージーランドに買うか。どうしようか??

弊社のお客様は世界中に投資している人が対象なので、しばしばこういう事が起こります(笑)。
とある海外投資家が弊社が紹介している京都のセカンドハウスを購入するか、それともニュージーランドのセカンドハウスを購入するかで現在悩んでいるとのこと。それを言われると、我々もニュージーランドに不動産を紹介できるわけでもないので、京都に買うつもりになったらよろしくお願いしますとしか言えないですよね。(笑)。待つしかないです。

さて、そういう事はいつも起こっていて、海外投資家が日本不動産を検討する場合は、
為替レート
利回り
税金
不動産価格の将来性
などを総合的に勘案して決めます。日本人が日本で投資するだけの場合と比べて複雑です。

以前も、東京とドバイの比較や、東京とマンハッタンの比較とか、東京とロンドンの比較とかよくありましたね。

ざっくりですが、実際のところ、日本に不動産を買う人は儲かるか、儲からないかだけで判断しているというより、日本が好きだから買うという人が圧倒的に多いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?