見出し画像

10-6-4 今を生き抜くための「素敵な「死生観」

素敵な死生観

死生観にすてきもヘッタクレもないよーというツッコミは抜きにして、ちょっと考えてみようと思います。

「絶対」「100%の確率」で起こることは、

【必ず死がおとずれる】

です。

死に対する考えかたは、まーほんとうに人それぞれ。

「そんなの考えたこもない」
「毎日生きるのに必死なのに、そんなこと考えるひまなんてない」


こんなふうに思っている人も多いでしょう。

もしかしたら、死ぬことなんて怖くて考えられない、と感じているかもしれません。

でもね。

じつは、自分なりの【死生観】を持つことは、あなたの人生においてメリットしかないんです。

なぜなら、だれにでも平等に必ず死が訪れるから。

そして、いつどのように死を迎えるのかは知らされていないのです。

100%の確率だし、絶対に起こります。でも正直、実感は薄いと思います。でもそれが正常です。日頃は「死ぬ」よりも「生きる」ことを考えていないと精神的に病んでしまうからです。

けれども、「死生観」というカタチで自分の「生きる」を見直してみると、流れて過ぎてしまう毎日が尊い日々になります。

わたしが「死」について考えさせられた機会は、大きくは4回あります。

最初は父が若くして(50歳)亡くなったときです。次は阪神・淡路大震災でたくさんの方々がお亡くなりになった時。その次は子どもの事故で、4回目は乳がんが見つかった時。

死生観ということばは知らなかったけれど、死に直面したときに強く「生」について考えたのです。

もしよかったら、下の質問に答えてみてください。あなたの「生」について大切なものが浮かび上がってくるかもしれません。

・あなたは、「死」についてどのようかイメージを持っていますか
・そのイメージはどこからきたと思いますか
・死を迎えるときに、そばにいてほしい人は誰ですか
・今現在で考えられる、この世を離れるときにあなたが後悔しそうなことはありますか

これらの質問にじっくりと向き合って答えていくと、「死」への問にもかかわらず「生」への感謝が湧いてきませんか?

わたしは「ありがとう」の気持ちでいっぱいになりました。

人はだれしもいつかは死にます。ですが、あなたは今生きてこの文章を読んでいます。生きるって素敵です。

あなただけの【素敵な死生観】を持って、地球生活をたのしんでくださいませ。

スピリチュアル初心者さんに向けて本を書きました。気になるかたはお読みくだされば幸いです。Kindle Unlimitedなら無料で読めます!

タロット占いのご依頼は、ホームページまで。あなたの悩みを解決する糸口を誠心誠意見つけていきます!


さいごまでお読みくださり感謝でいっぱいです!ありがとうございました💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?