マガジンのカバー画像

こそだてあれこれ

80
子ども周辺のことなどなど。
運営しているクリエイター

記事一覧

小さいシルバニアと役に立つ機関車

末っ子のお誕生日だった。 末っ子は3月生まれだから、小さいころからお友達のお誕生日を見送る…

ハネサエ.
1か月前
27

私だって走る師走

頭の中がいと、うるさい。 どれだけ手を動かしてもやることが連綿とあって、これぞ暮らし、と…

ハネサエ.
3か月前
34

夏ってだけで

とってもアクティブな日曜日だった。 前日から、子どもたちは「明日はプールに行きたい」と言…

ハネサエ.
9か月前
57

走る春。土曜日の日記。

「3月さえ乗り越えればなんとかなる」と踏ん張って、気がついたら「4月さえ乗り越えれば」と思…

ハネサエ.
1年前
44

混沌と夏休み

夏休みと書いて怒涛と読むと世の母たちは言うよね。言う。言ってる。 もう、怒涛。 数年前まで…

ハネサエ.
1年前
51

あいだの土曜日

いい土曜日だった。 朝食を終えたら長女を習い事へ送迎して、いったん帰宅。 エアコンのない…

ハネサエ.
1年前
43

抜け殻な私と仏な夫

この週末なんだか体調がすぐれなくて、心身がしなびていた。 お腹は壊すし、頭は痛いし、眠たいし、寒いし、私はエネルギーが根こそぎ抜かれたただの容れ物ですよ、という気持ちだった。 土曜日、夫はいつも通り仕事へ行って、私は長女の習い事の送迎をしたり、ガソリンを給油したりした。 図書館から予約していた絵本が届いたと連絡があり、そのくらいやってやるわよ、えんやこら、とカウンターへ受け取りに行ったら私のカードが上限冊数に達していた。もう借りれませんよ、なにか返して下さいね、と言われる。

凪いでいるわたし

なんだかここのところ凪いでいる。 ここ数年、私と言えば悶着で、悶着と言えば私、みたいな暮…

ハネサエ.
2年前
50

手を取ることは難しい

文・ハネサエ(OTONAMIE) 人よりできることがうんと少ないのに、私にとって、誰かの助けを借…

夏日記

夏休みを全力で駆け抜けている。 すでに、海に3回、川に1回行ったし、朝顔も無事に満開を迎え…

ハネサエ.
2年前
62

6月角を曲がれば夏

すっかりふぬけている。 5月頃からなんだか妙に小忙しくて、6月になると大爆発みたいに忙しく…

ハネサエ.
2年前
57

おかあさんは悩んでいる #呑みながら書きました

ここのところとってもとっても悩んでいた。 こんなにこんなに悩んだのっていつぶりかしら。 …

ハネサエ.
3年前
131

つまり、コインとランドリー

月曜日の朝っていうのは、「月曜日の朝」っていうだけで難易度が上がるんだ。 幼稚園組はお荷…

ハネサエ.
3年前
78

PMSと空飛ぶポケカ

たぶん生理前なんだろう。ルナルナもそう言ってるし。 なんもかんももう嫌だ。 そんな日ってどうしたってあるし、それが運悪く土曜日だったって言うだけだ。 夫は水曜と日曜がお休みで、つまり土曜は毎週出勤している。 そして、さらに言えば、夫は出勤が非常に早いので毎朝私たちが起きたらもういなくて、最近はすこぶる忙しくて帰宅も20時頃(定時はたぶん15時とか)で、つまり、朝の戦争も、夕方の戦争も、土曜の大戦にも、彼は居ない。 そのことにはずいぶんと慣れているはずなんだけど、たまにこうして