見出し画像

2019.5.4 前編

結婚式レポート

2019年、令和元年5月4日 土曜日
みどりの日に結婚式をあげました

会場はTHE DESTINO GARDEN

徳島県美馬市脇町にある結婚式場で
森…というより山?のなかにある式場

自然のなかにある式場なので
新緑のこの季節は、みどりが綺麗で
ガーデンが最高に綺麗😊

結婚式は
①チャペルでの挙式
②ガーデンタイム
③披露宴
という流れでした

①チャペルでの挙式

DESTINOのチャペルはとてもかわいい。
森の中にあるチャペル

※画像はHPより引用

そしてチャペルに差し込む光がとても美しく
やわらかな光がとても素敵なところです。

入場曲にはmoumoonの一期一会を。
moumoonの声やメロディがチャペルの雰囲気にもあっていて、すごくよかった。

一期一会として出会ったこと
これから共に歩んでいくこと
歌詞が結婚式にピッタリです。

歌詞が良かったので、
プランナーさんからの提案で
最初のサビを流してからの入場に。
ドアの前で唄を聴きながらうるうる。
会場はなかなか入ってこないから
少しざわついたとのこと。笑


そして夫とともに入場。
緊張してぎこちなく歩いていたけれども、顔をあげると、この日のために全国各地からきてくれた大好きな友人たちが笑顔と拍手で迎えてくれて、思わず笑顔に。

そして、壇上(?)に上る前に
育ててくれたお母さんに一本の薔薇を贈る
Rose to motherをしました。
夫も私も母子家庭で育ったので今日までありがとうの想いを込めて、贈りました。


今回は、人前式。
誓いの言葉を宣言し
指輪の交換、誓いのキスをし
結婚証明書にサインをし
皆様に拍手でご承認をいただきました。

拍手の音が大きくて、
いつまでもなりやまなくて
そんなところに感動して。

退場するとき、一番後ろで高校のときからの大切な友達が号泣していて、その涙でこちらまで、ポロポロ。

②ガーデンタイム

来てくださった皆様に
ウェルカムドリンクとピンチョスを。

ピンチョスは、夫が非常勤講師をしている高校の高校生が考案した、地域の食材を使ったレシピ。

夫の拠点のある徳島県の祖谷地区の
祖谷豆腐をつかった祖谷バーガーピンチョスです。

食べたかった…(食べれなかった)

その他にも、血糖値や脂質が気になる方や便秘の方のために用意したウェルカム ファイバーや、ガーデンで映えるシャボン玉も用意しました😊

(↑栄養士の皆様にはお馴染みのアレです。笑)

その間にちょっおだけお色直し。
ベールをとって、ティアラからお花にかえて、ドレスにはチュールをつけて。

そして再入場。
ウェルカムスピーチ

シャボン玉、いいかんじでした。
いつの間にか結成されたシャボン玉隊により
写真をとるたびに、シャボン玉のサービスが😊
シャボン玉ほしいときには「シャボン玉隊~!」と呼ぶと駆け寄ってくれる最高な友達たち😊

そして夫婦でお世話になってるYさんの大爆笑の挨拶で乾杯して、フリータイム。

わっきゃわっきゃと写真をとったり
挨拶したい人のもとへ駆け寄ったり
特にコンテンツは用意してなかったけど
(ブーケトスもなし)
自由に過ごして、盛り上がりました😊

↑全然家族じゃないのだけど
まるで家族写真みたいになった素敵な写真

ガーデンタイムに好き勝手に動き回り
楽しく笑いあい、すっかり緊張とけました😊

③ 披露宴

乾杯して、お世話になってる方々から
祝辞をいただきました。

祝辞は夫婦ともに学生時代からお世話になってるKさん。夫婦ともに別々の場所で出会い、卒業後も接点あり、夫は仕事でもお世話になってる方。
入籍報告をしたときには、とても驚き、そして喜んでくれて、「もっともっと幸せになれ」という言葉をかけてくれました。

もう一人祝辞をお願いしたK先生。
わたしの高校のときの柔道の恩師で、徳島県柔道連盟の会長をしています。孫のように想ってくれていて、先生はいつも温かく見守っていてくれて、大学に合格したことを伝えたときに「あとは素敵な旦那さんを見つけたら安心」と言ってたのが印象的で。

花嫁姿を見せたかった方の一人です。

柔道にたとえて「夫婦は押してもだめなら引いてみて、それもだめなら回ってみて」という言葉をいただきました。以前にお話したときにも、夫婦は他人だから相手に変わってもらおうとするとぶつかってしまうということをおっしゃっていたなぁと。。

ご挨拶のなかで夫の出身高校の噂を話していたのですが、その噂の張本人が夫と会場にいた友人ということがあとから判明しました😊笑

その後のフリータイムは
写真をとったりしている間に
あっという間に時間は過ぎ…

ケーキ入刀&ファーストバイトへ。

ケーキはオリジナルのアルパカケーキ

このアルパカは、友人が招待状の作成時にわたしたち夫婦をモチーフにして、デザインしてくれたものを、式場のパティシエさんがアイシングクッキーにしてくれました。

↑招待状、とてもとてもかわいい。
森の中で結婚式をあげるから、絵本みたいな雰囲気の式にしたいという要望をきいてくれ、デザイナーとしても活躍している友人のカミクラ(ninosun design) が作成してくれました。

ほんとに絵本みたいで
招待状みてるだけで、ニコニコになる
素敵な素敵な招待状ありがとう。

話は戻り…

ケーキ入刀からの

ファーストバイト🍴

ほんの少しだけ大きめのしゃもじにしました。笑
クリームが新郎の鼻にはいってしまった😂ごめん

テーブルラウンドをして、お色直しのため退場

退場の付き添いは、学生時代から色々な課外活動で全国各地を一緒に渡り歩いたり、酸いも甘いも一緒に味わってきた相棒の「とんちゃん」を召喚。

とても驚いてました😊

お手てをつないで一旦退場

その間に、夫はプレゼンタイム
夫の仕事は少し説明がむずかしく
1年前に観光業で起業していて
徳島県西部で地域の人と交流したり
地元の暮らしを体験したり
自転車で自然に触れながらまわれるようなツアーをしています。


観光業をしながら、大学生や高校生が地域課題を解決するインターンシップをコーディネートしたり、高校や大学で非常勤講師をしたりと、ひとつひとつの仕事も少し説明が難しく、まわりからも(もしかすると家族からも)何してるかよく分からない人なので、観光業の中身を中心に説明したそうです。ついでに県内外のゲストへ県西部の魅力をアピール🙌

実は引き出物も県西部の魅力を
ギュギュッとつめたセットでした。

北室白扇さんの素麺
ベジハッピーさんのベジピクルス
曲風園さんの炒り歩危番茶

この日のためのスペシャルコラボで
作ってくれました。感謝。

引菓子は、ハレとケのカヌレ
こちらも今回のスペシャルバージョンで
三好市の地酒「今小町」をつかったカヌレと
「炒り歩危番茶」をつかったカヌレ

袋詰めを手伝って、特別に出来立てをいただいたのですが、出来立てはまわりがカリカリ、中がしっとり、そして番茶や日本酒の風味がしっかりとしていて美味しい。

時間が経って食べたら、まわりは柔らかくなり、それはそれで、また美味しい。ぜひ現地でお食べください😊
廃校をリノベーションしたカフェで、素敵です。
ちなみにファーストデートの場所でした😊

長くなってきたので
お色直し後については、後編へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?