見出し画像

2019.5.4 後編

結婚式レポート 後編~お色直し後~

前半はこちらから

お色直し後、入場前にウェルカムボードに気づく

わたしと同じ誕生日の後輩で
なんだか妹のような存在の子が
描いてくれました😊

優しさに溢れた絵で、ほっこり。


そして夫とともに再入場。
カラードレスは私の友達がデザイン&作成してくれました

↑デザインしてくれたちぃと📷

ちぃは、東日本大震災後に、東北支援の活動を一緒にしていた友人です。
デザイナーになる!という夢があって、大学卒業後に服飾の学校へ。結婚することを話したときに「ドレスつくるよー!」て言ってくれて😊

これからCHI2ESというブランドを立ち上げていくところです。


ドレスには「ぷげのつつみこむ優しさ」をグリーンのオーガンジーで表現してくれたとのこと。
すごくすごくかわいいデザインだし
軽くて動きやすくてみんなのところに行きやすいし
そして写真をみてると、なんだか肌の色が明るく見える!

サテンの生地は動くたびに違った色味をみせてくれます😊


プレゼン

その後は、余興のプレゼン
生い立ちムービーの代わりに
共通の後輩がプレゼンをしてくれました😊


夫との出会いは私が運営していた
プレゼンイベントでした。

そのプレゼンイベントでも常連でプレゼンしてくれていて、社会人になって愛知にいったあとも愛知でプレゼンイベントを開いてくれてたくらい、プレゼンが好きなペケ


プレゼンの途中で、ペケ提案のサプライズで
わたしから夫に手紙を読むシーンもありました。


生い立ちムービーでは二人の出会いから
GReeeeNの愛唄を。

ここは私のこだわりで、笑
2番から使いたくて。
あの日の僕らなんの話をしてた…?という歌詞で初めての会話を紹介したくて。


わたしたちの初めての会話

わたし学生時代、微生物学にはまった時期があり(イケメンの先生の影響)、ちょっとだけ詳しくて。
夫が緑膿菌の研究しているときいて

私「緑膿菌といえば、薬剤排出ポンプ」
夫「え、なんでそんなこと知ってるの?」

という会話をしたのが思い出です。笑

そんな会話ができる人との出会いが嬉しくて、心がほくほくしたのを、今でも覚えてます。

いい出会いがあったな
こうやってマニアックな出会いもあるからプレゼンイベントしていてよかったなーと思いました。



お手紙の部分では「夜空のキセキ」←GReeeeNのキセキのオルゴールバージョン。2edアルバムのボーナストラックをつかったり、お手紙後は愛唄の大サビ流して終わり、といったかんじで
何分何秒からスタート、といった
ここだけやけに細かい指示をだしました。笑

(↑わたしGReeeeNが好きすぎて公式でGReeeeNの宣伝支部長してたため、ここだけやたら拘った)


スピーチリレー

プレゼンのあとはスピーチリレー
ゲストたちにマイクをまわし、エピソードや言葉をもらいました😊
(突然 マイクまわしてごめんね)


そしてフリータイム
友人がもってきた写真アイテム



「令和」


やや滑りしていたけど、
用意した友人はいつもそんなかんじで滑っては、自分で\ドッ/ \ドッ/(←爆笑がおこる交換音)を言っていたので、それはそれで らしいな、と。笑


わたしの母への手紙、
夫も母への手紙をよみ
記念品の贈呈へ。

夫は普段口数が少なく
こういう時くらいしか感謝を言葉にしていえないので、ということで手紙を書くことに。

きっとお義母さまも喜ばれたと思います。

わたしは手紙よむときは泣かなかったけど
(書きながら泣いたり、練習しながらは泣いたけど、本番は泣くことなく読み上げた)
記念品を渡すときには思わずポロリ。

本当にたくさん迷惑かけてきたし
お母さんのことは尊敬しているし
お母さんの子で良かった、幸せだと
心から思っています。


おひらき

最後にゲストをお見送りしておひらき。

ぷちギフトは、三好市で和菓子を作っている
夫が仕事でお世話になってる加藤有美さんに
作っていただきました。

徳島の名産、和三盆です。

パッケージには、小さな幸せが訪れますように。



今回の結婚式
「幸せのタネ」がコンセプトでした

夫の好きな言葉 「一燈照隅 万燈照国」 
ひとりひとりの灯火は、部屋の隅しか照らせないが、万人の力を合わせれば、国全体を照らせるという意味。


わたしの大切にしてる言葉は
「世界をイチミリ幸せに」

世界を幸せにすることはできなくても、自分の幸せや笑顔が連鎖して、目の前の人を笑顔にして、そのひとがまた、その人の周りの人を笑顔にして
そんな幸せの連鎖が起きれば、世界もイチミリくらい幸せに近付くんじゃないかなと信じています。 


そんなかんじで、わたしたちの結婚式も幸せのタネの一つになり、わたしたちの幸せが周りの幸せに繋がればいいなーなんて思いながら結婚式を行いました。


結婚式から一週間経ちましたが
SNSで参列者の方々からのコメントみながら
愛情に溢れてて、ニコニコしながら余韻に浸ってる姿が浮かんできて、二度三度と幸せだったとさ😊


めでたし、めでたし😊笑

二次会も、二次会の前の撮影会も楽しかったので、またそちらも日記書こうとおもいます。


来てくださった皆様ありがとうございました😊
またきてね!!

またもし徳島にいってみたいと思ったかた
ツアーに興味あるかたいたら気軽にコメントや連絡ください😊


まだまだ未熟な夫婦ですが
結婚式でも誓ったように
お互いの家族・友人を大切にし、
お互いを尊重し高めあえる関係を築き、
おいしいのひとときをたくさん共有して
小さな幸せを大切にしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?