見出し画像

初めてのお産と子育て


今年の5月に第一子となる娘を出産した。


予定日を超過してからの出産
出産前にしておきたい用事が全て終わって、間なく誘発の入院になるというタイミングで「そろそろ出ておいで」という言葉に反応したように出てきてくれた。

某感染症の影響で、立ち会いはなし。
夜に破水して、病院へ向かい
入院確定が決まった時点で夫ともお別れ。
出産は想像の何十倍もしんどかった。

娘は先天性異常があるため「スタッフがいる日勤帯で産もう」ということになり、お昼頃から促進剤の点滴開始。そこからが拷問。子宮口全開になってからも、赤ちゃんの向きの関係で降りてきてなくて、いきみNG。痛みに耐えながら体位を変えて降りてくることを願う。
いざ分娩となったときには体力がない。最後は意識朦朧としながら吸引してもらい、先生が二人がかりでお腹を押して、17時頃になんとか出産。

分娩時間 14時間、出血量は500ml弱の中程度。
しんどかったけど難産ってほどでもなく、たぶんこれが普通くらいのしんどさのお産なのだろう。促進剤がなければ、吸引ができなければ、痛みがもっと長引いていたことになる。拷問のような陣痛に耐えながら昔はお産で人が死ぬわけだと思った。想像の何百倍も身体はしんどい。

出産後、赤ちゃんは処置室へいき、小さなかわいい産声が聞こえてきた。赤ちゃんの声を聞きながら、わたしも胎盤だしたり、縫われたり。赤ちゃんがいる隣の部屋をみると、医者の卵のような若手がたくさんいてカンファレスが開かれている。先天性異常のある赤ちゃんだもんね。
処置後に胸に乗せてもらい初対面。生まれたばかりの赤ちゃんは夫にそっくりで驚いた。そして初めての授乳。ちゃんと吸ってくれた。

赤ちゃんは特に問題なく、数時間休んだ後その日から母子同室に。
死ぬかもしれないという痛みに耐え抜いたにも関わらず、仮眠程度しか休めないことに驚愕。授乳の仕方とおむつ替えの方法を教えてもらい、いきなりの育児スタート。たった3kg弱の、つい数時間前までお腹にいた娘だけど、へとへとの体には3kgが重く感じた。抱っこする体力もないけど、抱っこしないといけなくて。あちこち痛くて座るのもしんどいけど、授乳のために体を起こす。授乳も何分飲ませたらいいのか分からず、泣いたらおっぱいをあげ、赤ちゃんが寝たらやめて。夜の間だけで10回も授乳していた。続けて寝れたのは1時間程度。新生児期は、2時間寝れたらラッキーで産後1週間で2時間寝れたのはたったの1回のみだった。娘は夜中によく起きるほうで、3時間以上続けて寝てくれたのは生後3か月頃から。その後よく寝ても4時間程度。7か月の今も夜は3-4回起きる。

細切れ睡眠が続いたが、産後は夫が傍にいてくれたこともあり、精神的には落ち着いてた。ただ悪露が溜まっていたせいもあり、身体がつらく、ほとんど寝て過ごした。ご飯すらも座ることがつらく、横になって食べることもあった。赤ちゃんのお世話も授乳以外はほとんど夫にお願いしていた。抱っこする体力がなかった。産後3週目頃、やっと多少歩けるようになった。

生後3か月を迎えるころ、娘をお風呂に入れながらキャッキャッと笑っていると、夫が安心したように「楽しそうでよかった」とつぶやいた。

夫が育児に協力的で、ずっと側にいてくれるから、自分では穏やかに過ごせていると思っていたけれども、どうやらずっと笑っていなかったらしい。
振り返ってみると、穏やかというより冷静に近いくらいで、感情が置き去りになっていたように思う。娘のことはかわいいと思っていたけど、3ヶ月くらいから愛情があふれるようになって、よりかわいく思えるようになった。そのくらいから、娘に自然に声をかけらえるようになった。それまで意識しないと娘に声かけることができなくて、気づくと黙っておむつ替えたり授乳していて、自分は冷たいのかな、育児向いていないのかな、なんてどこかで思っていた。身体もつらく、目の前のお世話にいっぱいいっぱいで感じる余裕がなかったんだと思う。娘と2人きりの時間はしんどくて、夫が出かけたときは夫の帰りが待ち遠しかった。ご飯もトイレもお風呂も思う通りにいけなくて、楽しむ余裕なんてなかった。感染症が流行っていたし、他の人は平日は頑張っているしと遠慮していたけど、もっと母を頼ればよかったと今なら思う。赤ちゃんは複数の大人で育てたほうがいい。ワンオペ育児はしんどい。

今は生後7か月を迎え、お座りもできるようになり、ハイハイはまだ少し下手だけど、2週間前から前に進めるようになった。色々なものに興味をもって、自分で行きたいところへいけるようになり楽しそうだ。娘と2人きりの時間も楽しめるようになってきた。自然に一緒に遊べるようになった。離乳食は2回食になった。体力的には頻回授乳はしんどかったけど、徐々に卒乳が近づいていると思うと少し寂しくなる。髪の毛は薄めで、ほっぺはぷくぷくで、手足はむちむちで、どこからどうみても赤ちゃんな娘だけど、あっという間に幼児へ成長しちゃうのかな。


もう少し大きくなったら一緒にオシャレしたりしたいな。
小さい今のうちもたくさんの思い出作りたいな。
娘が生まれてきてよかったと思えるといいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?