マネージャーからチームに向けて、考えを伝えていくことの大切さ
「もっと考えを伝えてほしい」とメンバーに言われて
「半田さんの考えていることをもっと伝えてほしい」チームメンバーに言われてハッとしました。マネージャーとして、事業責任者として、考えを伝えていくことをおろそかにしていた気がします。
最近、noteのマネージャー陣ではやっているななめ会議。メンバーからマネージャーへフィードバックをもらう仕組みです。ここでも「もっと伝えてよ」ってメッセージが…。
伝えることを疎かにしていたのでは?と反省
note proの事業責任者になってしばらく経ちました。チームを持ち始めたころは、とにかく現場のみんなと良い関係をつくりたい、現場を知りたい一心で、ひたすらメンバーと1to1のコミュニケーションを繰り返しました。
半年過ぎたくらいで、少しずつ現場と事業のことがわかってきました(といってもまだまだだけど)。そろそろ現場や直属のリーダーに権限移譲が必要だと思い、おまかせする部分を増やしました。
そうなると、みんなとの接点が減ってしまった。私が日々考えていることや雑談をする時間が確保できていない。徐々にメンバーやリーダーから、「半田さんが考えていること知りたい」「なぜその判断になったのかわからない」「もっと話したい」などお声をいただくことに…。
スナック美幸の伝言板をはじめます
これはよろしくない!日々、note法人のお客さんに「企業の情報発信は大事です!」って言ってるBtoB責任者がこんなことでどうする(反省)。
ということで、まずはファーストチャレンジ。チームの全体会で自分の考えをシェアする時間をつくってみようと思います。趣味で社内向けスナックを経営しているママでもある私。題して、”スナック美幸の伝言板”
せっかくなのでnoteを使ってプレゼンしていこう。ってことでマガジンを作ってみました。ここでどんどん発信して、チームミーティングでも伝えていくぞ〜。(続けられなかったらメンバーに突っ込んでほしい)