見出し画像

フリーランスの美容師✂︎をしてるものです。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m





noteを始めて2週間くらいが経つ。
最近はブロガーの先輩方の記事を読んでお勉強させて頂いてましたm(_ _)m

みんな文章書くのが上手で面白いなぁ。


そうそう、、
SNSも読む派。いいね押す派。

私もアウトプット上手になりたい。。。


とある記事で、
100ネタブログを書くと文章が上手くなると書いてあった。

という事は月8回以上書く。
てことは1週間に2回以上。。

もう終わったな。


とりあえず無理なく続けようと思う。


2回目の投稿は私のお仕事について書こうと思います。


おそらく1年のうちの大半の時間を仕事に使っているので、
これから書くネタは殆どお仕事の事になってしまいそうだ。
幸い、好きな事を仕事にしているのでしんどくはないけど。


私はフリーランスで美容師をしている。

フリーランスで?と思う方がいると思うので簡単に解説すると


ヘアサロン(美容室)には所属せず、レンタルスペースや美容室の一角をお借りして、自分のお客様をお呼びし(または集客したお客様をお呼びして)お仕事をさせていただくという働き方。

今はシェアサロンといって、フリーランスの美容師が集うサロンの一室をお借りして主にサロンワークをしている。

時々依頼がくると別の場所に行き撮影などのお仕事をお手伝いすることも少々。

長年勤めた美容室を卒業し、
こんなスタイルで働いてもう4〜5年くらい経つが
自分のペースで働ける事は良いことも悪いこともぼちぼちある。


良いといえば、なんといってもお休みを自分の取りたい時に取れること。

趣味で山登りをしていて、
泊まり掛けで何日かかけて山に登ることも少ない。

山のいいシーズンで、人が少なそうなタイミングを狙ってガッツリお休みを取る。

(もちろん事前にお客様や周りのスタッフに
山が好きだ、山に籠る、お土産買ってくるからね、などの根回しは忘れずにして)

最近はお休みのお知らせをするたびに
今度はどこの山?と聞かれるようになった。

すいてる時期に、金額も抑えられて、
お出掛けできるのは最高だ。


あといいところはお給料面。
仕事の仕方にもよるが、会社に所属していたよりは歩合は少しは良くなった(気がする。)
ただ休んだ分だけしっぺ返しがくるので
キチンと調整しないといけない。


逆に悪いところは
体調を崩せない。
急なお休みは代わりになる人がいないので✖︎
体調面や怪我などには細心の注意を払っている。

それからディーラーさんとの契約の際に個人だと契約できない場合があったり、集客するためのサイトによっては法人じゃないと契約できない事がある。

細かいところを突くとまだまだ出てくるが、

とりあえずこんな感じで、良い面、悪い面がある。


それでもなんだかんだで楽しくお仕事させて頂けているのは周りの人に恵まれているからだろうな。


ゆっくりだけど、ここのお部屋に
お仕事の事や山遊びの事を少しづつあげていこうと思いますので
なんとなくのぞいて頂ければ幸いです☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?