見出し画像

なぜ山に登ろうと思ったのか。その2

7年ほど前に初めて北アルプスに行って以来、
月1回は山登りをしている。
(忙しい時期は行けないこともあるが。)

できるだけ年に一回、夏休みの時期には
初めてアルプスに登った時のメンバーで山に登る。


7年も経つと子供が産まれたり、職場も変わったりで、
今ではみんな別々の都道府県に散らばってしまって、日程を合わせるのも大変だが
山に行ってしまえは7年前と変わらない。

むしろ体力ついたかもしれない。


初めて行った北アルプス。

『一発目で奥穂高?!』
と言われたけど、一発目でよかった。

はじめて泊まった宿も涸沢ヒュッテでよかった。

登れば登るほど、"次" を想像するようになった。

今度はどこへ行こう、
とか、
次はこんなことがしたい、
とか、
山ご飯はもっとこうしたい、
とか、

考えている時が一番楽しいかも知れない


以前、雨雲が迫る中、中央アルプスの空木岳に登った時、
ラストスパートの急登で酸欠になり心が折れかけた事があった。

5分歩いて息切れ、
また5分歩いては息が切れる。

そして後ろからは竜の巣ばりのヤバそうな雲が迫ってくる。

私の内臓全部がアップテンポなビートを刻む。

あの時は一瞬登ったことを後悔したが、
今となってはいい思い出だ。

天候や、体のコンディションなどでかなり厳しい時もあったが、
登ってみればいい思い出。

むしろアップデートできたじゃん

経験値あがったぜ

てな具合に

考え方もポジティブになった。



この記事が参加している募集

私の遠征話

山であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?