見出し画像

【パグと行く♪】ぶらり桜新町商店街

Introduction

パグ商店街振興組合によるぶらり商店街ツアー、2024年の1回目は「桜新町商店街」を訪問しました。

この日も元気に集った、くーりー、ドナ&ノーマ、だいきち・ファンク・ジュニアのパグ4頭
が、国民的アニメ「サザエさん」の作者長谷川町子さんゆかりの地としても有名な桜新町商店街を旅します。

桜新町商店街は、東京都世田谷区の東急田園都市線「桜新町駅」を最寄とした商店街で、駅前通りと駅前通りと交差して国道246号線まで続く「サザエさん通り」で形成された商店街

街中には、いたるところに銅像にのぼりにステッカーにと、サザエさんファミリーがそこかしこ。財布はしっかり忘れず持って、2024年最初のツアーのスタートです。

ウヒョ!


①久富稲荷神社

この日は、パグ商店街振興組合の今年の活動を祈念すべく初詣からのスタート。集合場所は桜新町駅からへ歩いて10分ほどの場所にある久富稲荷神社。漫画「ぎんぎつね」のモデルともなったとウワサの神社

駅前の大通りからの細長い参道を200mほど行くと、先に到着していたドナ&ノーマとくーりーがお出迎え。

全員が揃ったところでいざご参拝。お正月のテレビ番組で誰かが「参拝は必ず1人ずつしないといけない。神様が迷うから」と言っていたけど、参拝のマナーを調べてみると「そんなルールはないですよ」というのがどうやら正しそう。

まぁそれもこちらの気持ち次第かなぁと、順番に二拝二拍手一拝で「パグ商店街振興組合と、全国の商店街の更なる繁栄」を。

神社スタートはなんとも気持ちも引き締まる。なんなら御朱印帳でも作って今後は神社もちゃんと巡ろうか。

ウヒョ!

②長谷川町子記念館

久富稲荷神社をあとに、次に向かうのは「長谷川町子記念館」。言わずと知れたこの街のシンボルたる「サザエさん」の作者さま

通りがかったお店にはサザエさんのステッカー、街灯にはサザエさんフラッグ、交番の前にはサザエさんの銅像もある。

そんな商店街を抜け、記念館に到着。道路挟んだ向かい側にはさまざまな収蔵コレクションの展示が楽しめる長谷川町子美術館もある。

記念館の中にはワンコは入れないものの、入り口前の広場には、「いじわるばあさん」、「サザエさん」、そして長谷川町子さんの銅像とフォトスポットがあり、そこはワンコもOKとなっている。記念館の中の購買部にはさまざまなサザエさん関連グッズがあり、今回はその中から、カレンダーと、パグといえばな手ぬぐいをゲット。

早速ほっかむりして銅像前で記念撮影。


サザエさん銅像と一緒に、サザエさん手ぬぐいを身に付けての記念撮影とはなんとも味わい深いものがある。手ぬぐいのサザエさんは昔のクラシックな絵柄で今のサザエさんとは随分違う。パグも昔はもっとマズルが長かったという。

サザエさんもパグも、時代を超えて長く愛されるための共通点は、時代の変遷に合わせて絶妙にアジャストメントすることにあるらしい。
(パグ学研究所調べ)

ウヒョ!


③桜新町駅前


長谷川町子記念館の道路を挟んだ反対側の美術館の奥にはサザエさん公園がある。公園にはサザエさんファミリーの銅像が並び、こちらもこの街ならではな風景。

この並びに加われなかったマスオさんとフネさんに思いを馳せつつ、お次はランチまでの間商店街をブラブラと。

桜新町の駅前は、大手のチェーン店など都会的な雰囲気もありつつも、ポイントポイントには和菓子、洋菓子などのいわゆる商店街らしいお店もある。「桜の杜 伊勢屋」さんでサザエさんどら焼きを、「ヴィヨン」さんでサザエさんバームクーヘンを購入するのをお店の前で待っていると、かつてパグと暮らしていたというおばあちゃんが。

名前を聞かれ、「だいきちです」と答えると、「あら、とてもいいお名前ね」。身軽なくーりーは抱っこもしてもらいご満悦

そうか、さっき並んでなかったフネさんはここにいたのか。敢えてフネさんを外したのは、商店街で本物のおばあちゃんとの触れ合いを楽しんでほしいというメタファーだったのかもしれない。

ウヒョ!


④PACO

事前の下調べによると、桜新町商店街の中にはこの人数、パグ数でランチできそうなところはなかったので、ランチは商店街から用賀方面へ少し歩いたカフェアンドダイニング「PACO」さんへ。

席について、この日、ランチで注文したのは、ハンバーグと気まぐれプレート(肉)。さんざっぱらサザエだカツオだと海の単語を発してた割に、選んだのは、なんと全員が肉料理。

「サザエさんアニメのサブタイトルだと『マスオ関白宣言』と『カツオくん君の兄さんだぞ』が抜群に好きだなぁ」といった無駄話はまるで披露する隙もなく、パグトークとハンバーグに一同夢中。付け合わせのサラダもスープもしっかりおいしく、セットのドリンク&スイーツもあっという間に完食に。

お次は道中見かけたおはぎとおいも

ウヒョ!

※「PACO」さんは、一階にパン屋さんの入ってる建物の2階にあり、カートで訪れる際は階段を持って上がることになるので、パワーのある人とご一緒に♪


⑤815 Coffee Stand


ランチのPACOさんのほど近くに、なんともオシャレな店構えで「タケノとおはぎ」さんがある。店内には、職人の技が光る色とりどりなおはぎが並ぶ。あんこに目がない御一行はおみやげにおはぎをお買い上げ


ランチの後で、おいしいコーヒーを飲みたくなったパグさま御一行。移動しながら探してみると、駅前大通りから北に300mほど行ったところにワンコOKなカフェを発見。

「815 Coffee Stand」さんは店内もワンコOKで、しかもこの日は偶然6名4バグが座れる席も空いている。コーヒーにラテに、ワンコのクッキーにと注文を済ませ、話題は次回ツアーの訪問先に。いろいろな候補の中から、いよいよ次回2月のツアーは世田谷区を飛び出ることが決まりました。

お店の外のベンチに毛布を敷いて、みんなで記念撮影。ラストは商店街戻ってお芋屋さんへ

丸くなるな星になれ!

ウヒョ!


⑥OZEN

ツアーのラストで向かうのは、サザエさん通りに店を構える芋おやつ専門店の「OZEN」さん。

パグズのそわそわが止まらないいい匂いに誘われて、芋けんぴと素揚げ芋をお買い上げ。購入は、財布を忘れても安心なキャッシュレスのセルフレジ

パグズも食べられるように、素揚げ芋の衣の部分をちょいと外し、中の部分を指ごとがぶり。みんな気に入ったようで、しばしお店の前でお芋タイム

神社の初詣に始まり、サザエさんにランチにお土産たくさんでパグと行く商店街ツアー第三弾は幕を閉じました。

エピローグ 

解散後、少し時間があったので桜新町駅から近くの桜神宮にもお参りをしてきました。おみくじなどをしてみたら、一同末吉で悔しかったので「まぁうちにはだいきちがいるから」とゴマかして、そういえば商店街巡るときに神社もたくさんあるなら御朱印帳を作ってみようと決意。

その後、すぐに取り掛かってパグがウヒョヒョで笑ゥ門にはパグ来たる御朱印帳が完成しました。


訪問先マップ

今回の訪問先はこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?