見出し画像

2022COSMO SENCE:umbra solis-蠍座新月-牡牛座満月

今日は9月1日。未来のみなさん、こんばんは。
そう、2か月前準備が最早ぶっ壊れてしまいました。
ただ、まだ深夜なので私の中では8月中。
まだセーフなのです!

私、自分が書いたものとかあんまり見返さないんですが、夏至図読みの時なんて書いてたっけな。私の中ではそんなに猛暑じゃない設定でしたが、最早夜はちょっと過ごしやすい。
手元のメモには
気温高いが湿度はそんなに
と書いていましたが、どう感じましたか?

昔に比べて職場が近くなった(自転車8分)せいか、あんまり暑いと感じなかったこの夏。
バセドウの持病があまりよくなくて、汗はすごかったですが。

そう、バセドウ病。
みなさんご存じでしょうか?
私は小さなころからかかりつけ医に『のどが出てるから甲状腺の病気には気をつけて』って言われたので、症状が頻発したときにすぐにわかったのですが、最近知り合いも診断されるまで、まったく気にもしていなかったそう。

この病気のやっかいなところは、疲れやすいという症状にあり、怠けてるとも取られかねないところです。
病院でも血液検査じゃないと分からないので、ただ疲れと診断されることもありそう。

私は、異様に汗をかくことと、その時は電車で1時間ちょっとかかる職場だったのですが、まず電車で並ぶのもしんどくてしゃがんでいたり、もっとしんどい時は職場近くのホテルに泊まったりしていました。
ほかの主な症状は、微熱・かゆみ・下痢など。
ネットの書き込みで見た方は、おトイレに行くのもしんどくて立てずに漏らしてしまったりと、とにかくなんかしんどい、だるいが圧倒的です。

最近のコレコレさんの凸者の学生さんも、一日学校に行ったら2日くらい寝てないとしんどいとおっしゃられてて、甲状腺も診てもらってーと思っていましたが、気力問題で終わってしまっていました。

そんなわけで、今異様に寝ています。
なので、作業が押し気味押し気味。

蠍座新月2022.10.25PM07:49

私の知ってる蠍座の人は、恋をするのが好きです。
あなたはどうですか?

すぐに好きになれる瞬発力と、すぐにのめりこむロマンチックさ。
私も惚れるのは早いほうなんですが、恋に落ちることが10年単位でないです。が、その人は、1年で2回恋してた。

そののめりこみさがすごいなあと感心します。

集中力もすごいです。
PC画面を見ているときに話しかけても全然気づいてもらえなかったりします。
私は、双子座に天体が多いわりに、好きなことに関しては気が長く(月のやぎちゃんかな。ASC合のヴェスタかな)集中力もありはしますが、耳は結構周りの声を拾いやすいので、カフェなどでの仕事はできません。

蠍座の集中力は世界です。
黄泉の国へまでも掘り進めるような、その執着という集中。

新月図

新月とは裏腹に、土星天王星が離れないと社会情勢的には厳しめが続く。

新月はスタート、それに合わせた目標の見直し。
ASCは双子座です。25度ですので、魚座が混じりその統合性と共に双子座らしい本質が引き出されます。
実際も最近はいろんなニュースが入ってきて頭の中がこんがらがり気味の方も多いでしょう。
書いている時期と少しタイムラグがあるので、未来の自分がどうなのかわかりませんが、たまたまココを見直した過去の私は、新月の所に満月の情報を書いているのに気づき、一から書き直しています。

実際も、海外で起こっている戦争、そして隣国からの搾取による日本の衰退など、問題は山積みです。

今日(9/22)ちょうど旧統一教会の会見を見ている私は、ここ最近の報道の気持ち悪さの原因に気づきました。
個人間でのお金のトラブルに関しての会見だったのですが、一番知りたいところって自民党内との繋がりじゃないのか?そこに関する会見を自民党がだんまりで行わないのは何なんだ。
そんなふうに、情報は入ってくるけど求めている情報から逸らされ続けていると、本来の目的を失いがちになるなと思ったのです。

この新月はそういうところからのそぎ落としを促しています。
もっと突っ込んで言うのならば、垂れ流されている情報はあてにならないということ。
国を示す太陽は8H。
今月からインボイス制度が始まっています。
今の政治を見ていると、まだまだ税金が増えそうです。国から受けるものはそんなにないでしょう。
そういう意味でも、人は自らで必要不必要を決め自らで情報を取りにいかねばなんです。
情報は知識。それを蓄える人が勝つ。

火星がASCに乗っています。
その情報がこれからのあなたの未来を決めていく、だからこその闘い。

蠍座3度

サビアンは「棟上げ式
射手座の向上心が入ります。
誰かの気配を常に感じます。誰かと成すことが大切です。
それはひとりでもできることなのかもしれませんが、誰かとだともっと良いことなのかもしれません。
いろんな人の言葉に耳を傾けて、それをちゃんと反芻して前へ進むエネルギーに変換する。
そんなひと手間を頭の片隅に残しておきましょう。

チャートルーラーの水星の正面には海王星があります。海王星はどこまでも広がりますが、広げ過ぎは厳禁だしそれを自分でコントロールすることが求められます。

私、前澤さんのMZDAOに入ってるんですが右も左もわからない経済のお勉強をさせていただいています。
DAOという新たな概念を理解することが非常に難しく感じているんですが、100万人を目指す集まりの中で、すべての声を拾うのは無理なんです。無理。
その中で自分が必要だと思う声を拾っていかないと、自分を見失ってしまうことにも成り兼ねません。

今回の配置を見て、そんなことを思い出しました。
拡げすぎは注意です。自分がなんとかできる範囲での動きが誠実。

あと、天王星にはドラゴンヘッドがついています。
この時期は、去る者は追わずな姿勢があなたを救うこともあるんです。

蠍座、牡牛座、魚座、双子座。影響大。

牡牛座満月2022.11.8PM08:01

おうし座の人は美味しそうに食べる人が多いなあ。
牡牛座の知り合いが増えると、よりそう思うようになりました。

一番身近な牡牛座は母。
母はあんまりだったなあ。お料理もあんまり好きじゃなかったようだし、食が細い家族だったので、母が食事していて美味しそうと思ったことはあんまりなかった。

ただ、書いたことありますが緑の手を持っているとこだったり、美味しいといったものを短いターンで出し続けたり、自分が好きなものがずっと食卓にあがり続けるという側面はあったかな。
私はそのせいで、アスパラが嫌いになりました。めっちゃ出してくるから・・・。

その長く続ける質は、不動宮の成せる業。
ただソレがよいと思うと、しつこい程ソレなんです。

私たちは常に変わり続ける流れのなかにいることを忘れてはいけないなと思いました。
打ち込んだクサビでさえ、もう遥か彼方の向こう側。
クサビは残り続けるし、そこにあることは知っているけど、実はもう朽ち果ててないかもしれないということを、頭の片隅に持っていなければなりません。

満月図

報われる報われないの視点は捨て置きで。

ASCは蟹座。小さなコミュニティの出来事。
そのやりとりが、未来には大きな花となるでしょう。
ただそんなにすんなりいかないよう。言葉の意図が非常に伝わりづらくなりそうです。蟹さんが泡を出してブツブツ言っているような。
酸欠です。新鮮な空気が必要な時。
この満月は皆既月食なので影響が大きく、そして長く出ます。

この月には天王星の改革が付与されています。
月が民衆太陽は政府。
そう考えると、未来の子供へ託すものへの何か改革などが提示されるのかもしれません。
太陽側で見ると、非常にお気楽な配置なのでそこに惑わされずに一人一人が未来的視野を持って変革をしないとだめなのでしょう。

この二つは8H土星が干渉していますから、国は海外への支援などをして我々の未来をまだまだ食いつぶしそう。教育改革よりも外交のほうに力をいれるような、そんな配置です。

来年のコスモ見をぼちぼちしていますが、結構kの満月の影響が強そうな息苦しい配置が多いです。
守るのは自分と自分の手の届く範囲の人々。
それだけでもきっと充分。
精神的にきやすいかもしれない満月の配置です。

蠍座、牡牛座、蟹座、魚座。ぼちぼちでも大丈夫。

蠍座17度牡牛座17度

蠍座17度 「自分自身の子供の父である女」
牡牛座の肉体への感覚が混じります。
水サインでの満月ですし、感情が乱れやすくなる方も多いかもしれませんが、その感情は肉体と深く結びついているのです。悲しさや虚しさにフォーカスせずに、そう感じるのはなぜなのかを探ることで落ち着けるでしょう。
ないものを見ようとしても、そんな念力を持っていなければ無理なのです。
牡牛座はちゃんと有るものを好みます。
今はそれに目を向けてみて。

牡牛座17度 「剣とたいまつの間の戦い」
蠍座の心理が混じります。
剣とたいまつはどちらも武器です。
さてこの二者間で戦いは成立するのか?

水サインは、その勝ちたいという心にフォーカスします。
地サインは、勝つために何が必要かにフォーカスします。
勝ちたいという想いがなければ、いいアイデアはでてこないかもしれません。
ただ、現実で役に立つのは地も必要。

蠍座の季節ですから、めそめそくよくよもしやすいかもしれませんが、心地よく生きるには、感情を一歩外へ出しましょう。
あなたの生きる糧になるように、まさに牛のように反芻。
その技を習得するには必要な集中力が備わる時期です。

自分の力を最大限に生かすには。いろんな雑念を振り払って何を取捨選択するのか。
これは、2023年の目標にも影響。

蠍座シーズンの歌

たった一度の人生で何度本気になれるのだろう
傷つけられても後には引けないこの恋

夢がいつかは終わるのなら 砕け散ったって構わない
ためらわず(行くよ)何も(手加減しないで)
自分自身を偽るよりいっそこの場で答え出そう
真実は(ひとつ)愛か?(それとも幻か?)
シュートサイン

自分自身を偽るよりいっそこの場で答え出そう
真実は(ひとつ)愛か?(それとも幻か?)
シュートサイン

AKB48

心技体がそろった女の子の歌。
ちょっと物悲しかったり、この季節にぴったりだと思いませんか。

では今月も読んでくれてありがとます。
私のYouTubeでは、登録者様限定でお誕生日から1年コスモ見を毎月先着でプレゼントしています。

詳しくは本編の概要欄よりどうぞ!

では、よい新月満月を過ごすのじゃ。
ワレー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?