見出し画像

2022COSMO SENCE:tempus anni 四季図/冬至

2022 THE WINTER SOLSTICE

冬至図ではここから3カ月間、

まずは9月の日本の大きなニュースから簡単に書き出してみましょう。

9月

  • 23日 武雄温泉(佐賀県武雄市)と長崎を結ぶ西九州新幹線が部分開業した。約66キロメートルと全国の新幹線の中で距離が最短。

  • 24日 台風15号の影響で、静岡県では23日夜から24日朝にかけて記録的な大雨。

  • 25日 防衛省によると、北朝鮮が西部・平安北道泰川一帯から1発の弾道ミサイルを発射した。日本の排他的経済水域(EEZ)外の北朝鮮東側沿岸部に落下したとみられる。

  • 27日 安倍晋三元首相の国葬が、東京都千代田区の日本武道館で執り行われた。国内外から4183人が参列した。首相経験者の国葬は1967年の吉田茂氏以来55年ぶり。

  • 29日 日中両政府は、国交正常化から50周年を迎え、共同声明を発表した。岸田文雄首相と習近平国家主席が祝電を交換。岸田首相は「共に日中関係の新たな未来を切り開いていくことが重要だ」と訴えた。

  • 30日 人気演芸番組「笑点」のレギュラーとして親しまれた落語家の三遊亭円楽さんが、死去した。72歳。

10月

  • 1日 アントニオ猪木さん死去。77歳。

  • 3日 ヤクルトスワローズの村上宗隆が、22歳の最年少でセ・リーグ三冠王に輝いた。

  • 4日 北朝鮮が発射した弾道ミサイルが青森県上空を通過。

  • 5日 米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平が、シーズン最終戦で規定投球回に到達した。

  •    宇宙飛行士の若田光一さんが搭乗する民間宇宙船「クルードラゴン」5号機が米フロリダ州・ケネディ宇宙センターから打ち上げられた。若田さんは日本人飛行士として最高齢の59歳、飛行は最多で5度目。

  • 13日 宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、小型固体燃料ロケット「イプシロン」6号機の打ち上げに失敗した。

  •           健康保険証を2024年秋に廃止し、マイナンバーカードと一体化した「マイナ保険証」に切り替える方針を発表。

  • 14日 北朝鮮が平安北道義州付近から日本海に向けて短距離弾道ミサイルと推定される飛翔体2発を発射した。

  • 17日 岸田文雄首相が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)について宗教法人法に基づく調査を指示。

  • 20日 東京外国為替市場で、円相場が一時1ドル=150円09銭に下落し、1990年8月以来、約32年ぶりの安値水準となった。

  • 21日 2022年9月の全国消費者物価指数が、前年同月比で3.0%上昇。消費増税の影響を除くと、上昇率が3%台となるのは1991年8月以来31年1カ月ぶり。

  • 22日 天皇皇后両陛下が沖縄を訪問し、南部戦跡で慰霊。

  • 23日 男子ゴルフの日本オープン選手権で、東北福祉大4年の蝉川泰果選手(21)が初優勝を果たした。アマチュア選手の優勝は95年ぶり。

  • 28日 「餃子の王将」を展開する王将フードサービスの社長だった大東隆行さん=当時(72)=が2013年12月、京都市山科区の本社前で射殺された事件で、京都府警は殺人と銃刀法違反容疑で特定危険指定暴力団工藤会系組幹部の田中幸雄容疑者(56)を逮捕。

  •             北朝鮮は、東部の江原道通川付近から日本海に短距離弾道ミサイル2発を発射した。北朝鮮の弾道ミサイル発射は今年に入って28回目。

  • 29日 梨泰院の狭い路地で群衆が折り重なるように倒れる事故があった。153人が死亡、133人が負傷。

11月

  • 3日 北朝鮮が、大陸間弾道ミサイルとみられる1発を含む計6発の弾道ミサイルを日本海に向けて発射。宮城、山形、新潟の3県にJアラート。

  • 4日 世界体操選手権の男子個人総合で、橋本大輝が初優勝。五輪と世界選手権での2冠は内村航平に続く2人目の快挙。

  • 6日 「ぎふ信長まつり」に俳優の木村拓哉さんが織田信長に扮して登場。人出は3年前の25万人を大きく上回り、過去最多のおよそ46万人に上った。

  • 8日  皆既月食と、月が天王星を隠す天王星食が同時に発生。皆既月食と惑星食が重なるのは、1580年7月の土星食以来。

  • 11日 死刑執行を命じる役職を「地味」と発言した葉梨康弘法相を更迭。

  •    元ロッテの投手・村田兆治氏が死去。72歳。

  • 20日 政治資金を巡る問題が相次いで発覚した寺田稔総務相を事実上更迭。

  • 22日 文部科学省は世界平和統一家庭連合に対し、宗教法人法に基づく「質問権」を行使し法人の組織運営や収支などについて報告を求めた。質問権の行使は同法の制定以来初。

  • 23日 サッカーワールドカップ2-1で歴史的な逆転勝利を収めた。 

  • 27日 サッカーのワールドカップ終盤の失点で0―1の敗戦。 

  • 28日 東京五輪・パラリンピックのテスト大会を巡る入札談合事件で、東京地検特捜部と公正取引委員会は、独禁法違反容疑で、広告大手「博報堂」など4社を家宅捜索。

12月のニュースはまだまとまっていないので、今回はここまで。
現実の流れに合わせて、秋分図もおさらいを。


冬至図

翌年の春に向けて眠りに入る季節。
ただ、この時期に要らない根っこなどがないかを点検しないと、その悪い影響が春から出てくることになります。

どんな眠りの時期にするのかが、1年の土台になってきます。

ちょうど日の出。わくわくするね。

ASC射手座MC天秤座。
まずはお天気。
ICが牡羊座なのでそこまで寒くはならなさそう。
がっつりとASCに太陽が乗っています。
ASCは射手座の30度「法王」。
蠍座の信念がプラスされます。
有意義に過ごしにくく、向上心は鳴りを潜めます。
それは今の立場を守るため。
岸田政権かな。

チャートルーラーは木星3H。
常々、これからの学生さんはIT関連について学ぶのが必勝法だろうなと感じているばばあなんですが、そっち方面での政府介入やテコ入れがあるかもしれません。もっとITにお金を使う感じです。メタバースですね。
最近もAIで絵を描かせるのがはやっていますが、私は正直人間てすげーなという感想しか持っていません。
そのシステムを作ったことがすごいですよね。
AIは人間より成長が早いだけで、結局基盤を構築するのも出来たものを発展させるのも人間だから。そうじゃないのかな?
AIがどんなすごい絵を描いてこようと、AIが描いたんなら当たり前としか思えない私でした。

地サインと不動宮が多いですので、まさに眠りの時期なんです。
じっと根を見てその下を観察する。

太陽がASCにあるので、ここから3ヶ月は政府の動きが結構活発にはなりそうです。
これは、続く宗教問題の隠ぺいのためかもしれませんね。
この太陽はチャートルーラの木星と凶角を形成しているので、余計にそんな雰囲気が漂っています。
国民に対する目くらましのような、目先だけのいい情報を用意していたり。
ここに惑わされませぬよう。
そんな国民は12H。
閉じ込められているのです。
結局国がどうというより、それぞれのやり方でどうにかするしかないという悟りの境地なのかもしれません。
まあ変に惑わされるよりはましでしょう。
内省ち務めたり、煩わしい外野は無視でいいのです。
そして、金星が天王星といい角度なんで、副業などは進めやすい時期になっています。
もう3年目なので、お家での働き方や過ごし方も板についてきたところかもしれませんが、もうちょっと工夫してみたりもう一歩先に進むようなアイデアに期待です。

テーマは「個々の内省」

国の政策はまだまだいろいろ発表されるとしても、国民の心には引っ掛かりもしないでしょう。
それは、私たちだけではなく国のお偉いさん方も個人目線が強くなっているからかもしれません。
そこを突破する作戦を練る3ヶ月。

あなたの庭のその幹は、根のはしっこまで元気しょうか?
その隅々までも点検する3ヶ月にできたなら、春からのスタートダッシュは誰よりも抜きんでることができるのでしょう。
国におんぶにだっこではもう無理。
国はとっくに私たちの方は見ていないのですから。

では、よい締めくくりの三か月を。ワレー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?