見出し画像

この春、はじめたこと(2023)

こんにちは、らてこです☕

5月になりましたね!
桜は気づいたらもう葉桜に、、!🌿

今回は「この春、はじめたこと」について共有させていただきます!

わたしにとって2023年は、来年以降のための「準備の年」と決めています。小さく、コツコツと、いろんなことにチャレンジをしていきたいと思っていて、noteを始めたのもその一つです!

はじめたことは主に3つあります。
ほかの人にとっては、すでに当たり前!ということもあるかもしれませんが、こんな人もいるんだなという感じで気軽に見てみてください🎵

その一 パソコン教室👩‍💻

きっかけは、新聞の折り込みチラシでした。わたしは、2月から3月にかけて2か月間休職をしていたのですが、その期間は何にもやる気が出ず、悩んでいました。

そんな中、パソコン教室のチラシを目にした母が誘ってくれました。家に居続けること自体がストレスになっていたので、これを機に基礎から学びなおすのはありかなと思いました!

月に6回と、無理しない範囲ではじめ、約3か月経ちましたが、かなり自己肯定感が上がったような気がします、、!!
もともとパソコン操作自体は好きなんですが、ほとんど感覚でやっていたので「なぜそうなるのか」というとこまであまり理解していませんでした笑

「どうしてそうなるのか」などの仕組みをパソコン教室で学んでいたので、毎回とても楽しいです!笑

おかげでタイピングは前より速く打てるようになり、あいまいだったExcelもだいぶわかるようになりました◎
Excelができる人って「なんか特別な技術を持っているすごい人」だと思いこんでいたので、私にできるのかとすごく不安だったのですが、いざ学んでみると今まで手作業で頑張ってたことを代わりにやってくれる便利機能だと知り、目からうろこでした。。だからみんな使っているのか・・・!となりました笑

仕組みを理解するって大切ですね!!✨
せっかく学んだので活かせるようにカタカタ練習していきたいと思います👩‍💻


その二 図書館で本を借りる📙

図書館の貸し出しカードの有効期限が切れていたので、散歩がてら行ったのがきっかけでした。図書館は学生の頃はよく通っていたのですが、就職を機に行かなくなっていました笑

貸し出しカードの更新した時に、図書館のウェブサイトの説明を受けてびっくりしました。なんと、図書館にいなくてもスマホで簡単に館内の書籍の検索から予約までできるみたいです!

読書は好きなので、ほしい本があれば書店ですぐ購入してしまうタイプなのですが、図書館であれば無料で借りて読むことができるのでかなり活用できそうだと思いました✨

実際、書店で気になった本を調べてみたら、図書館に置いてありました!何冊か調べてみたのですが、ほとんど置いてありました!すごい!!笑

厚さが2~3cmあるような自己啓発本や解説本などは、1冊購入するとなると1000円~2000円前後することが多いので、節約にもなってとてもいいなと思いました◎しばらくこの方法で本を読んでいき、読んだうえでお気に入りの本があれば買うようにしていこうかなと思います🎶


その三 運転練習🚙

きっかけは、車に興味を持ち始めたことからでした!
去年、両親が「シエンタ」という車を納車したのですが、外装から内装のデザイン、乗り心地まですべてにおいて「好き!」となりました!笑 

トヨタのInstagramより

そこから、わたしもシエンタに乗りたい、そしていつか愛車がほしい、という思いが募り、運転練習しようと決意しました!(単純すぎるw)

免許は持ってはいるのですが、3年近く運転をしていませんでした。
ペーパードライバーです。笑
前職も電車通勤で、買い物に行くときは両親が運転してくれるので必要に迫られて運転することがほとんどありませんでした、、笑

先月は、まず運転に慣れるためにまっすぐな道をひたすら走りました。
カックンブレーキ防止と、カーブするときのコツは習得し、克服できました◎笑
父から教わっているのですが、正直感覚で覚えるしかないことが多く大変です。。笑

今は、車がどこかにぶつからないか怖くて、車内にあるナビや便利グッズたちをまともに使いこなす余裕がありません。。
慣れるしかないのだろうか、、!

でも、将来運転が少しでも上達して、行きたい場所にひとりでも行けるようになったのを想像するとワクワクしてきます・・・!!
できないことよりもワクワクが勝ちます!
がんばるぞー!


こんな感じで、デビューしてみました!笑
なんとなくはじめたことですが、今振り返ると大小関係なくやる目的があってちゃんと選んでいるんだなって思いました。

一見、目的がないように思えても、自分では気づいていないだけでやっているうちに見えてくるのかなって思います。

自分でやりたいって思ったことなので、とにかく楽しみながら焦らずのんびりやっていきます✨

読んでくださりありがとうございます💛
コメントなどもお待ちしています!!

わたしのことや最近書いた記事についてもぜひ見てみてください♪


【自己紹介】

【最近書いた記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?