見出し画像

【新年度一発目!】4月振り返りnote

しばらくサボってしまっていた振り返りnote、今回は新学期も始まってから2週間ほど経って、少しずつ落ち着いてきたこのタイミングで書いてみようと思います。


1.芯のある大人になる

これは最近意識する機会が減ってたなぁ。

周りに流される場面に遭遇するほど人と会ってないのは一理ある(笑)

けど最近は、就活を見据えて自分の「軸」って何だろう、って考えることが増えた気がします。今のところ圧倒的にバレエとバイトを継続することの2本立てだから、もっと内面的な部分で見つけていきたいな。


2.周りを見て行動できる人になる

この目標はもともとバイト先で実現したいと思って決めたんだけど、最近はよくできてた!←思いっきり自己評価です、はい(笑)

2つ上の学年が卒業していなくなったことに加えて、1つ上の先輩たちは就活真っ最中のためシフトに入る機会がめっきり減って。そんな中で加入した新1年生の子たちに仕事を説明しつつ、人不足で膨大に増えた、一人ひとりに求められる仕事量をこなす。

社畜なんじゃないかって思うくらい働いてると、だんだんと忙しい時のみんなの行動パターンが見えてきて。こういう時は自分ここのフォローに回ろう!とか、ここは優先度が低いから後輩に任せよう、っていう具合に自分のやるべきことも見えるようになりました。

それでも、尊敬している入社2年目の社員さんには足元にも及ばず。シフトに入る度1日3回以上は必ず助けてもらう場面があって、頭が上がらないです。もっと頑張って追いつけるようになりたい!


3.常に笑顔で過ごす

日常でささいな楽しみを見つけるっていう面で考えると、これは◎評価。

 バイト先でお客さんとのファーストコンタクトを大事にするっていう最近の目標のもと、子ども連れのお客さんが来たら積極的に話しかけてみたり。ちっちゃい子と触れ合う機会なんてそうそうないから接客というよりは素で会話してしまうけど、自然と笑顔になれるなって最近気づいた。

あと習慣になっているのは、友人から誕生日に貰った「365日の広告コピー」という本の、その日と同じ日付のページだけ読むこと。これがなかなか面白いんです!

最近のお気に入りは、4月23日のページに書いてあった一文。
「花よりも美しいのは、花を贈る気持ちです。」

受け取って喜ぶ気持ちはもちろんだけど、送り手の心まで想像したことがなかったからとても印象的で。もともと花が好きなこともあって余計に心に残っています。こうして毎日1ページずつ読み進めるのが1日の小さな楽しみ。


こんな感じで二十歳の6分の1が終わったわけですが、時間がたつのはまぁ早い。あっという間に次の誕生日が来るんだろうな。
ちなみに4月があと4日もある中でこのnoteを書いていることに関してはノータッチで行きますね(小声)




さて、明日は何を顔晴ろうかな☀︎