見出し画像

ブルジュ・ハリファ

こんにちは!雨がひどいですね😥


これ以上被害が大きくならないことを願います。



さて本日は、世界一高い建物ブルジュ・ハリファについて書いていこうと思います!

ブルジュ・ハリファはアラブ首長国連邦にある全高828mの世界一高い建造物です。ビル本体の屋根の地上高は636mで206階まであるそうです笑

画像1

「برج(burj, ブルジュ)」はアラビア語で「塔」「タワー」を意味し、「ブルジュ・ハリファ」の語義は「ハリファ塔」「ハリファ・タワー」とのこと。

石油に依存せず観光業でも経済を支えたいという望みのもと、「何か凄くセンセーショナルなものを作りたい」と首長が言ったことで建設することになったらしいです笑


センセーショナルすぎるでしょ笑


ちなみに、ブルジュ・ハリファができるまでは、台湾の台北101(509.2m)が世界一高い建物でした。


世界一ってやっぱりすごいですね!いつか行ってみたい!

東京スカイツリーもたしか自立式電波塔としては世界一高いはず。


ぼくも何かの世界一目指そうかなぁ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


今日は最後に、ぼくが世界一更新を待ち遠しく思っているnoteの記事を紹介して終わります。

夢破れた2人が偶然出会い、別の形で夢を叶えるお話。実話なのがびっくりです。

https://note.com/keita_anchors/n/n28e087dd1efb?magazine_key=m36720e6c7ba7


ぜひ読んでみてください!!!!!!






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?