見出し画像

LINE MUSICで1年間を思い出そうとする

 右手で多様性を讃えながら左手で義務だの責任だの叫ぶ世間で毎日戦う戦士の皆様、こんばんは。さて、癖の強い入りをしましたが何のこともない、いつもの、何も得ず何も失わない、無価値で無害なエッセーです。
 近年、音楽を聴く媒体もプラットフォームも多様化してますが、私はスマホ&LINE MUSICでここ数年は統一してます。今回、LINE MUSICが下図のような企画をしていた。私はもう夏以前のことなんてすっかり忘れているがこの機会に思い出してみることにした。

画像1

 まず1-2月。この時期は2月末に4年間通った専門学校を卒業して資格を取るための国家試験があった。ので、自宅自粛でちょっと勉強してた。12月に学校への通学は終了してたので、ほぼ一人で過ごしてた時期ですね。

画像2

ディズニー映画「ラプンツェル」の冒頭の歌が5位にランクイン!「自由への扉」。卒業してこれから社会に出るぞ!ついに力を得て私は自由だ!という期待感で胸がいっぱいだった…のかもしれない…。(忘れた。)

 次に3-5月。資格試験終わったー。自己採点終わって合格ほぼ確。安心と共に始まる就活。非常に忙しかったので、ほぼ一人で過ごしてた時期ですね。

画像3

いよいよ期待感は大きく膨らんでますね!「自由への扉」、1位に躍り出ました。

 そして6-8月!夏!この時期は暑さもありコロナもあり、したがってほぼ一人で過ごしてた時期ですね。

画像4

ここに来て急にトップ5がほぼクラシック!熱すぎると人間の声だけでも暑苦しいですしね。そしてNo.1は「ため息」!自由への扉…きっと開かなかったんですねぇ………。…(  ・ω・),

 最後は9-11月。最近ですねぇ。でも9,10月のことはあまりもう覚えてないです。ワクチン接種などあり、副反応の高熱で生きることに挫けそうになったり、非常事態宣言も確かまた出てました。そんな事情もあって、ほぼ一人で過ごしてた時期ですね。

画像5

ここで大好きなミュージカル2つの劇中歌がトップ5を占領!一つは「アナと雪の女王2」、もう一つは「God Help The Girl」!正直、後者は日本でどれくらいの人が知っているのか…。かなりマイナーだと思います(笑)しかし私にとっては大っ好きな映画です。人間描写が繊細で美しい!マニアックな趣味な気がするけど、今のところ一番お気に入りの映画です。

 …とまぁ、曲に当時の心理状態とかがけっこう反映されてるなーっと驚きました。割といい企画なんじゃないでしょうか?少なくとも写真で振り返るより私は好きだったな。「目に見えるものは、見なさんな」って美輪さまも言ってた。
 ところで、最近は寒さも一層体の芯に染みて、冬眠の準備などもあり、ほぼ一人で過ごしている私ですが、冬眠前にまだ記事書いたりすると思うので、今後もよろしくお願いします。あでぃ押忍!!!(ο_ _)ο=З

この記事が参加している募集

思い出の曲