見出し画像

アニコミもヒーリングも上達の秘訣は◯◯と同じ

こんにちは。アニマルコミュニケーター・アニマルヒーラーのayakaです。

9月に入って少しずつ涼しくなってきましたね。夏が終わるこの季節は、いつも少し寂しい気持ちになります🥹笑

そんな時はいつも、気功を使ってリラックスするようにして、不安感を解消するようにしています🌿


さて、今日はアニマルコミュニケーションとヒーリングの上達の秘訣についてお話ししたいと思います。

私は美味しいごはんを食べることが好きなので(笑)、家でもよく料理をするんですね。


何年も毎日のように料理を作ってきて、自分や家族に美味しいと言ってもらえる程度のごはんは作れるようになったのですが、どうして私は料理が上手くなったんだろう?と、この間ふと思ったんです。

私が料理が上手くなったのは、作った料理をたくさん自分で食べて、娘や、家族や、友人に食べてもらったからだな〜ということに気づきました😳

そしてさらに、これってアニマルコミュニケーションとヒーリングの上達においても全く同じことが言えるなと思ったんです。


私はアニマルコミュニケーションとヒーリングをやる上で、「フィードバック」を取ることをとても重視しています。

アニマルコミュニケーションだったら、動物さんから受け取った情報が物理的に正しかったかどうか?(好きなもの、嫌いなもの、普段身につけているもの、仕草など)

飼い主さんからの反応はどうだったか?コミュニケーションの内容に納得や満足してもらえているか?行動に移してもらえたかどうか?

ヒーリングだったら、ヒーリングすることによって心と身体にどんな変化があったのか?特に、呼吸の速さ、身体の可動域の変化、肌色の変化、行動の変化など、物理的にどんな変化があったか?


フィードバックを詳細に取れれば取れるほど、アニマルコミュニケーションもヒーリングも上達していくと考えているので、受講生さんにもそうお伝えしています。

ですが、「フィードバック」と聞くとなんだか難しい気がしてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

もしくは、そんなことやるのめんどくさいよ〜っていう方も・・・(いませんよね😢?笑)。


でも、考えてみたら何かを上達したいと思った時、フィードバックを取るのって当たり前のことなんです。さっきのお料理でも同じです。

どんなにお料理を作っても、それを自分でも食べず、食べてもらった人からの感想も聞くことができなかったり、もしくは聞こうとしなかったら、上達することはできません。


よくありますよね、飲食店とかで、Googleマップの口コミには「接客が最悪」とか「まずい」と書かれているのに、何も改善しようとしない店主・・・

フィードバックを取らないと、何も改善することができないんです。


そして、重要なのは自分の主観的なフィードバックよりも、他人からの客観的なフィードバックです。

自分がどんなに美味しいと思っていても、それを食べた人全員がまずいと言っていたら、それは自分の味覚に異常があるということ😂

別に、自分のためだけに作る料理ならそれで問題ないですが、他人のために作る料理の時には、それでは大問題です。


同じように、アニマルコミュニケーションでも客観的・物理的なフィードバックを取ることはとても重要です。

自分が受け取った情報が物理的に正しかったのかどうか?そこを確認することを疎かにしてしまうと、どんなに練習しても、ただ自分の妄想力を豊かにする練習をしていただけ…ということになりかねません。


ヒーリングでも、「なんか温かい気がする」とか「リラックスできた気がする」という主観的なフィードバックももちろん大切ですが、それだけでは本当に「気のせい」の可能性もあります。

気功というのは、きちんと使えば物理に大きな影響を与えることのできるツールです。ですが、きちんと物理的なフィードバックを取ろうとせずになんとなくで使ってしまうと、やはりなんとなくの変化しか現れないのです。


何も効果が現れない時というのは、効果が出ているのにそれが自分にとって重要ではないためにスコトーマに隠れてしまって見えていないことがほとんどです。どんなに些細な変化であっても、必ず変化は起こっています。

その些細な変化を見逃さないことが、ヒーラーとして上達するためにとても重要な秘訣になります(だからヒーリングをする時にも、自分にとっての重要性を上げるために、どんな状態に改善したいのか?というゴールを設定することが大切です)。


ということで、今回は「何かをできるようになりたい、上達したいと思った時には、客観的にフィードバックを取ることがとても重要ですよ〜」というお話しでした!

フィードバックを取ることが癖になってしまえば無意識が勝手にフィードバックを取ってくれるようになるので、初めのうちは意識的にフィードバックを取るようにしてみてください。


講座やセッションのお問い合わせは下記の公式LINEまたはInstagramのDMまでお気軽にお問い合わせください。

【公式LINE】https://lin.ee/glkLxSs

【Instagram】https://www.instagram.com/ayaka_animalhealing/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?