見出し画像

そうだ!京都行こう(前編)



そうだ!京都行こう


でピカリんと来る人は同世代だな、多分(笑笑)


京都の桜や紅葉の素敵な写真で旅に誘うCM


なんともう30年前だったらしい


今回のピカリ旅はご先祖様へのご挨拶と京都がテーマです。


ピカリになる情報満載でお届けしますねー


何はともあれ



今回も羽田の朝ビールから


ちひろ社長はレンタカーの運転を控えているので、コーヒー


さとだけが空港ラウンジでビールを飲む


そして伊丹到着


ここでピカリ旅の重要アイテム登場


レンタカー(ドラえもんっぽくね)


いつもやりくりを検討しているのですが、会社登記を機にタイムズカーシェアのチラシが舞い込む


ちひろ社長の出張の時にレンタカー利用するし、


って申し込んでいたのですよ


おや?!長時間の利用もお得そうだ


って気づき


乗り捨てプランもあることが判明


今回は伊丹空港8:00amから翌日の夕方までに車で京都まで行けたらベスト


ぎゃぎゃー


ピッタリのプランが込み込み12100円(ガソリン代も込)


やはり私たちにはお得の神がついている!


って、普通のレンタカーキャンセルしてタイムズカーシェアに


伊丹空港のすぐそばでハイブリッドアクアちゃんをお借りしました


※後ほど距離料金が発生することを知る、そりゃ安すぎるよな


故郷は侮れなかった



ちひろ社長のおばあちゃんのお墓は兵庫県宍粟郡山崎町にあり、さとの故郷は兵庫県赤穂市、一般道で50分くらいの距離です


「昔々どこかで繋がっていたんだよー」るん


というちひろ社長


「おそらく日本人はずっとたどっていくと同じ祖先や」


と思うさと


今日は寄り道、赤穂へGOです


特別なものはない田舎町ですが、赤穂浪士の赤穂です


『ランチはお好み焼きがいいな♪』るん


というちひろ社長


『お好み屋さん探さんでも、車で走ってたらあるから』


というさと


お好み焼き屋さん検索しなくてもたくさんあります。


それよりも寄り道の寄り道


40年前からある地元のイオン


さとの目当てはこれ



岩佐屋の『フライまんじゅう〜』(ドラえもんぽく)


これ、子供の頃夏の夜店の時は必ず買ってたやつ


しばらく行ってなかったけど、同じ場所にお店があった!


そして変わらない味にちょい感激のさと


ちひろ社長もパクパク食べる そして


『ランチはお好み焼きが希望』と再度のアナウンス


『その前に神社行くー?』


『行くー』


フライまんじゅうで空腹が緩和さされてよかった


次のポイントは大石内蔵助をお祀りしてる大石神社



大河ドラマで忠臣蔵とかやると、ここにも観光の人が来るのだけど、普段は静か


さとの子供の時の遊び場


主君の仇討ちを無事成功させた四七人の武士にちなんで、大願成就をお祈りしてきました



世界をピカリにする日も近いね


「ランチはお好み焼きがいいな」と再度再度のアナウンス


「大丈夫、この道走ろう」


多分この辺にあったはず〜


お!あったー


で入ったのがお好み焼き奈々


なんとなんと!お得ランチ450円



時が止まってるのか赤穂!!!


選択肢はランチセットしかないな


さとはBセット、ちひろ社長はAセット


地元のお好み焼屋は


お店の人が焼いて、鉄板に置いてくれるのがスタンダート


待ってる間、ちひろ社長がポツリと


『ネギころってどんなの???』


知らずに自信満々でオーダーしたのか、さすがだな


さて、焼き上がりました



お好み焼きハーフ、焼きそばハーフ、さらにサラダとおむすび


主食をおかずに主食を食べる、関西独特の文化


そこでピカリ🤩と閃いたさと


おむすび焼いたらいいやん


あっ、そば飯にしてしまおう


450円のランチは大満足


絶景露天風呂



亀の井ホテル赤穂の日帰り入浴


1,000円で、塩サウナにも、露天風呂にも入れる


恐るべし赤穂!


絶景露天風呂でお好み焼きの匂いを洗い流し


塩サウナで浄化終了


次は神戸


さとの実家のお墓は六甲山の近く


なので、またまた寄り道六甲山ドライブ



ちょっともやってましたが、展望スペースから街と海も眺め


高いところが大好きなちひろ社長は大満足


一日たっぷり瀬戸内満喫


翌日はさとのご先祖様のお墓、そして京都です


後半に続く